上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フランスに留学してはや1年。
全くブログも更新していませんが、別のところで、ブログ始めました→T981MTH

今週、日本に帰国しますが、こちらで撮った写真もボチボチ現像したいと思います。

スポンサーサイト
名称未設定 31
海鴎4B-1/ Ilford delta400
Self-development;D-76 (1:1)


なんとなく自分なりにプリントすることを前提に写真を撮ってみようかなと。

写真展前の忙しいときにふと思い立ったのです。
名称未設定 91jpg

ナニワカラーキットの現像液の消費期限が短くて、カラーネガばかり先に現像したので、
モノクロネガの現像はまだですが、写真展の時の写真ができたので、おまけ。

遠くて何がなんだかわかりませんが、今回の僕の写真たち(苦笑)


- 続きを読む -

参加させていただいた写真展が昨日終了しました。

見に来ていただいた方、本当にありがとうございました。

620名ほどの方に見に来ていただきまして、嬉しいコメント、厳しいご意見などなど非常に有り難く思っております。また、いろいろとこちらの不行き届きな点等もあり、多くの人にご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。

個人的には、やっとスタート地点に立てたという感じです。

見に来ていただいた多くの方から10人の様々な写真が見られて面白かったという意見をいただきましたが、個人的にはこれが最大の失敗だったと思っています。そして、このことがグループ展をやる上で一番難しいことだと思います。

グループの場合は自分のプリントの隣に並ぶのが、どんなものだろうと構わない…という訳じゃありませんし、写真展を開くにあたり、十分に参加者とのコミュニケーションをとった上で、どういう展示にするかなど共通部分を見いだすことができ、ある程度定めることができてやっとグループというものが成立すると思います。

人数が集まった時点で気付いてはいたのですが、今回はその部分が大いに欠けていました。

当初、思い描いていたものと大きくかけ離れてしまったために、個人的には好き勝手にさせてもらいました。そのために参加者を含め、多くの方にご迷惑をおかけしました。そして、皆さんの協力があったからこそ、美術館という場所でできた写真展だということも深く感謝しています。

写真にしても、展示方法にしても、これから考えなければならないことも見え、今回のグループ展では良い面、悪い面勉強になりました。

今、僕が出来ることと言えば、flickrなどを通じて、いろんな方から刺激を受け、とりあえず、写真を撮り続けることです。

これからどういう形でやっていくかは模索中ですが、
今後ともよろしくお願いします。
20080516011344.jpg
DMが出来ましたので、またまたご案内(一体何回目だwww)

グループ写真展「十色TOIRO」 6/26?7/1
福岡市アジア美術館7階  企画ギャラリーCにて

これに伴い、写真集も作成しました。
まだ手元に来ていないのですが、全50ページ、写真33枚。
当初は今までの写真をまとめるつもりでしたが、結局は、ここ半年くらいで撮ったやつになりました。
こちらは、手元にきて、大丈夫そうだったら改めてご案内をば…(笑)

展示する写真ですが、オールカラー、ローライフレックスとペンタコンシックスで撮ったものでいこうと思っています。
まぁ、某所では既出の写真になりますが…。
写真を選ぶにあたって、もう撮りっぱなしの、スキャンしっぱなしなので、出そうと思ってた写真のポジが見あたらないとかありましたけど…(苦笑)写真撮る人間としては失格ですわ…

あ、来れそうにない人も、来られそうな人も、僕に連絡していただけたら、DMをお送りしますので、もらってください。基本的には、会期中の18時以降、土曜の午後、日曜の午前中は今のところ、在廊する予定です。もし来られるようでしたら、事前に連絡していただけると、喜んで出てきます(笑)

ご連絡は、ima_taq@yahoo.co.jpまで
よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。