上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2636547680_234d690d42_b.jpg
出張やら写真展やらでお久しぶりのモノクロ現像です。

ちなみにここは北海道余市という所にあるニッカウヰスキー工場。
みんなはウィスキーの試飲をしてましたが、運転手の僕はリンゴジュースでした(涙)
隣で美味い美味い言いやがって…

あ、今回はフィルムがTMAXだったので、急遽、TMAXデベロッパーを買って
現像してみました。でも、最近、エクストールが気になる…。

*****************
フィルム 120 TMAX 100
前浴 ドライウェル100倍希釈液
現像 TMAXデベロッパー 26℃ 7分
停止 酢酸
定着 イルフォードハイパムフィクサー
水浴 水
水切り ドライウェル
*****************

初めてTMAXデベロッパーを使って、なんとなくの温度と時間でやってみたんですが、
この現像の感じ結構好きかも…。

それはそうと、
ついに福岡でまともそうなレンタル暗室見つけました。しかもマンツーマンの指導有り!
指導してくれる人も日本プリンター協会の方で、写真展も終わったし、近いうちにコンタクトとって、
習いに行ってみようかと思います。

やっぱり自分でプリントしてみたいですよね。
うーん、そのためにも良いモノクロ写真撮らなければ…(汗)
スポンサーサイト
名称未設定 11

???????????????
フィルム;フジ ネオパンプレスト400
前浴:1分
現像:Kodak D-76(1:1) 24℃ 7分
停止:1分
定着:イルフォードハイパムフィクサー 5分
水浴:てきとー
水切:てきとー
???????????????

初めてブローニーフィルムの現像やりました(汗)
ブローニーフィルムってあーなってるんですね?初めて見た…。
ぶっつけ本番でいこうかと思ったけど、一本潰して良かったぁ
絶対リールに巻くとき、ダークバッグの中でパニックだったはず…(笑)

あ、現像は基本的には前回の35mmの場合とほぼ同じ。

最近、ローライフレックスが夜のお供(笑)


2496240219_b51dd734c4_b.jpg

3連投…(笑)

第4回目(モノクロ2回目)

フィルム:Kodak 35mm Tri-X 400
現像液:Kodak D-76 (1:1)
定着液:イルフォードハイパムフィクサー

現像:24℃ 8分

写真は代わり映えしないけど…今回は結構好みな感じに出来たかなぁ…。
なんとなく本を読んだ限り、希釈現像がいいかなぁと思ってやってますが、現像液の種類ってたくさんありますよね。増感に適したやつとか…。いろいろ試してみようかな。

ふとした疑問。自分で現像されてる人って、薬品、何使われてます?
できれば情報交換を(笑)
名称未設定 21

ナニワカラーキットを試したくて、冷蔵庫に眠ってた消費期限が切れて2年くらいたってるネガフィルムを引っ張り出して撮ってみました。さすがに2年も経てば退色してる…

あ、現像がうまくいってない可能性もあるので、次回はちゃんとしたネガフィルムで撮ってみます(笑)このキット、現像と定着と水洗だけでいいのですが、現像後、すぐに定着液を入れるのがなんだか嫌だから(使い回しなので)、一回水洗してるけど、どうなんだろ。

写真とは関係ありませんが、
何かを検索しててたまたま引っ掛かってきたミシェルブランチ。
久しぶりに聴いてもイイッス。サンタナもいい…

名称未設定 91

Film: Fuji Velvia 100F
Development:Naniwa color kit N
Temp: 38℃
現像: 3分15秒
定着: 5分30秒

ホリゾント試写しました。
オモローやけど、むずい…

絶対まともな写真は撮れない!と思ったので、現像くらい面白いことやってやろうと思って、クロスプロセス(いわゆるポジのネガ現像)したら、これがまたどぎつい…。

というか、クロスプロセスにしたせいで、普通に撮れてたかどうかわからんやないかーい。

わかったことは、
現像ムラなのかカメラ自体に問題があるのか光線引きのようなものが出てる…。
まぁ、現存するホリゾントの99%はまともじゃないらしいので…修理行きですかね…
もう一本、ポジで撮ったので、ちゃんとお店に出して、どこが悪いか調べます。

あ、あとは、やっぱりベルビアのクロスプロセスは赤なのね…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。