名称未設定-5


たまたま休日に某鑑定番組を見たら、長谷川潔さんという方の版画が出ていました。

作品の感じもさることながら、黒の感じが凄く良い。
写真ではないけど、こんな写真が撮れたら(焼けたら)いいなぁと思うような良い作品でした。

是非是非、実物をこの目で見てみたい。
名称未設定-41
HELIOS 44M 58mm F2.0


けっこうな期間放置していました…。
年々、忙しくなるのは良いことなんですが。

写真も撮ってないことはないのですが、カラーで撮ったり、35mmで撮ったり、
中判で撮ったり、大判で撮ったりとあれやらこれやらやっている感じで、
なかなか撮り終わらずにこんな感じです。

最近は昔ほど無理に撮らなくてもいいかなーという感じで、ぼちぼち楽しんでます。

写真はちょっと前に買ったヘリオス58mm F2.0のまだまだ試し撮り
(英語表記が欲しかったのに間違ってロシア語表記を買ってしまったのが少しがっかりですが)
写真の内容はともかく、グルグルボケたのしー(はぁと)
名称未設定 101

名称未設定 41

名称未設定 131

名称未設定 121

名称未設定 31
Fuji ACROSS NEOPAN 100
Self-development; D-76(1:1)


久しぶりに35mm使ったらなんか縦撮りばっかwww

?????
写真展に出そうと思ってた写真のポジがどこを探してもない…。



名称未設定 111
Fuji NEOPAN ACROSS 100
Self-development; D-76 (1:1)


職場の冷蔵庫にすでに2000年に期限が切れたフィルムが眠ってた。
ポジのセンシア12枚
モノクロネガのネオパン
カラーネガのSuperG
が数本ずつ。

ポジはおそらくスライドを作るためのフィルムなんだろう。
ネガは何に使ったのかわからないけど。

もらってきて、モノクロは撮ってみた。
普通に大丈夫っぽい
ちょっとポジ撮るのは勇気いるけど、おもしろそう。
でも、意外と普通に撮れそう。

????????

久しぶりに35mmを持ち出して、
何も考えずにシャッターを切ってみた。

いつもは中判で息を殺して撮るので
新鮮で楽しかった。

写真展?
現実逃避ですよ…(汗)

2964656840_28461c2e25_b.jpg
Pentax SP/ Kodak TMAX400
Self-development; TMAX developer 22℃ 6min


ISO400のネガをカメラに突っ込んだけど、
夏に比べて、日差しが弱くなったとはいえ、まだまだ昼間に絞り開放で撮れる時って少ない…(汗)

そうなると、じゃあ夜に撮ろうということになって…今回のフィルムはこんな写真ばっかり(笑)

がっつり息止めて、シャッタースピード1/4まではいけるけど、
ISO400となると、かなり暗くてもシャッタースピード結構速いもんだとビックリ。

というか、最近はこんなに絞り開放ばかりで撮って、大丈夫なんだろうか…とちょっと不安になったりならなかったり。
