名称未設定 21


やっと写真集が届きました。
遅すぎ…。
名称未設定 11


なかなかプリントできないので、家で暗室関係の本を読みあさってます。

僕はもっぱら四切にプリントするのですが、特に35mmを引き伸ばしたときのプリントの粒子が気になって、
なんとかならないかなーと悩み中。

以前に比べ、選択できる物理的な要素が減っているのにも関わらず、
まだフィルムを選ぶところから現像して、プリントに着地するまでに
プリントの出来を左右する要素がたくさんあるわけで。

知識が増えれば増えるほど悩みも増えるわけで。

こうやって、プリントしたいのか写真を見せたいのかわからなくなっていくわけで…。

早くここから抜けだしたいと思いつつ、とりあえず引き伸ばす段階で試したいことがまだ出来ないので、
ちょっとフィルム現像の現像液でも変えてみるか…。
名称未設定 21
海鴎4B-1/ Ilford delta400
Self-development; D-76(1:1)


撮り終わった後にフィルムを見たら、ISO100のつもりがISO400のフィルムが入ってました…。

なので、減感するため、テキトーに2.3割、いつもより短めに現像してみたんですが、
ちょっと現像が足りないかな…

つーか、海鴎のシャッタースピードって正確なんだろうか…と時々思う…。
でも、実はかなりお気に入りのカメラです(笑)

名称未設定 81

名称未設定 11
Seagull 4B-1/ Kodak EPR 64



夏の間は少し仕事が忙しかったので、先週、すこし遅めの夏休みで
大分・別府の温泉に。

齢17歳の看板猫と部屋に飾ってあった花

おいしい料理と良い温泉
年末も写真展が終わったらゆっくり行きたいな。
名称未設定 51

名称未設定 31

名称未設定 21
Seagull 4B-1/ Kodak EPR 64


昼休みに見つけたつぶれたパチンコ屋
