CAR 10.55.20


文章を書くのも苦手だし、なんとなく気分転換でブログを移動してみます。
ほぼ写真だけの構成でもう少し気楽にアップしてみようかと思ってます。
移動先の方がよければ、完全移行するかも。。。

移動先→4/103


CAT.jpg


久しぶりにブログ書きます。
フランスに来てすでに2週間経ちました。

やっと最近少し慣れたのか、ちょっと写真でも撮ってみようかという気持ちになって、
週末はボチボチカメラを持って出かけています。
それが行く直前まで荷造りをしてまして、最初はシノゴだー二眼だーだの言ってましたが、
結局持って行く荷物が多くて、シノゴは断念。まー三脚とか持って行けないし。

とりあえず、ローライと行く直前に買った○○カメラ(秘密)を持ってきました。
あ、あとGR Digital。

フランスまではシンガポール経由できました。
それが、福岡からシンガポールに来た飛行機にローライを忘れていることに
フランス行きの飛行機に乗る2時間前に気がついて。。。相当焦ったのは言うまでもありません。
(シンガポールでは8時間近く時間があったのに)

無事にあったからこうやって話せるのですが。

フィルムは現像ができそうにもないので、アップすることはできませんが、
時々は、GRの写真でもアップしたいと思います。

ではではまた。


R0010484.jpg


自分のセルフが一ヶ月以上トップページに出てるという、何ともお恥ずかしいブログ。
やっと次をアップします。

いよいよ留学が2ヶ月後に迫ってきました。
先々週、1週間ほど顔合わせがてらフランスに行ってきました。
リールとパリと行ってきたわけですが、

リールではとにかく英語が通じない。
フランス語の勉強はしていますが、しゃべれる、聞き取れる域に至っていない。
これが一番の問題。
どうなることやら。

パリは比較的どこでも英語が通じます。
やっぱり言葉って大事。どんだけ気が楽だったことか。

パリに行った最大の理由は、ちょうどダイアンアーバスの写真展があっていたから。
フィルムの粒状感はデジタルじゃ出せないなぁとか、被写体との何とも言えない距離感は
真似できないなぁなんて思いながら、たっぷり堪能させてもらいました。

めっきりブログの回数も写真を撮る回数も減ってしまって、フランスに行ったら、
できれば休日はあちこち撮りに行こうと思っています。
でも、自家現像するのは難しいかなぁ。



R0010444.jpg



最近はFlickrを見ながら、写真リハビリをしてます。
しばらく撮ってなかったもので。

良い写真を見てると、むくむくっと写欲が出てくる。
こういう時は、気軽に撮れるデジタルは良い。

がんばろっと。


R0010437.jpg


手に入れた2.8F プラナーは、やっぱりレンズとボディの水平が取れていないのが
非常に気になり、一日悩んで出品者に返品することにした。
本人は落としていないと言うけど、落としてなくても明らかにぶつけた跡がある。
プロ写真家だと言っていたけど、あんなボディとレンズの平行が取れていないカメラを
使っていたと言うからすごい。がちがちに絞って撮ってたのかな。

そういうわけで、他の2.8Fプラナーを探すことに。。。
しかし、さすがに人気のプラナー、程度の良いものはかなり高い。そこまで出せるお金もなく、
同じ金額でとても綺麗なクセノタールが出ていたので、悩んだ挙げ句、クセノタールにした。

これを機会にプラナーから卒業しよう。
決してクセノタールが悪いレンズというわけではないのに、プラナーより3,4割安い。

ただ、3.5Fと同じようにビューレンズ、テイクレンズにフィルターが付けられると思って、
先にフィルターだけ揃えたら、レンズがでかくて、片方しか付けられなかったのはちょっとショック(笑)

