忘年会での一コマ…。

- 続きを読む -

もう今年もあと二週間もない…。 風邪も引いて、具合も悪いのに無理して、お酒飲んだら、風邪も少し良くなった。やはり酒も薬か!? とりあえず、僕の中で今年中に終わらせておきたかった仕事は、たった今終了。 後は惰力で…。 せっかくのクリスマスは何か買おうかとも思ったけど、今のところ、カメラ関係に特に不満もないので(腕に不満はあるが…)今年は、年末に撮影旅行に行くことにした。 予てより行きたかった鳥取県に。 まぁ、普通の人には、何で鳥取なん?と言われるけど、すごく行きたかった所。 僕が一番好きな写真家の植田正治が生まれ育った所でもあり、あの砂丘シリーズを初めて見たときは、かなり衝撃を受けた。自分でもあの鳥取砂丘で撮ってみたいと。 初めて行った場所で、納得できるような写真はなかなか撮れないし、どうしても、そういう有名な場所となると、他人と似たような写真になる可能性がかなり大きいので、不安もいっぱい。 ピンホールカメラかホルガで撮ったら面白そうだなぁと思って、ホルガを買おうか、ピンホールカメラを買おうか迷ったり、いやいや、トイカメラは苦手なので、要らないと言い聞かせたり…。いろんな人の写真を見てると、トイカメラのクロスプロセスも面白いなぁと思って、無理してlomo LC-Aを売らなけりゃよかったなと後悔したり…(そういえば、一度もlomoにリバーサルフィルム入れたことがなかったな…) あのときは、もうトイカメラはやらないと誓ったんだけどなぁ…。 うーむ、現状維持かな…。 とりあえず、年末行ってきます。いやぁ、寒いだろうな…。 あ、とりあえず、今回はローライにモノクロフィルムを突っ込もうかと企み中…中判モノクロは初だ…。
背景をぼかすことが写真の醍醐味のひとつだったりして、最近では、被写体に関係なく、ほぼ絞り開放で撮りまくり(最近は風景写真もほとんど撮らなくなったので)。 NIKON new FM2 with carlzeiss 50mm/1.4f planarの方は、どういうわけか、思ったほどピントをはずすことはないが、Rolleiflex 75mm 3.5f のほうは、結構ピントをはずす。 現像上がりを見てみると、僕はどうも後ピンが多い…。 これってカメラ的な問題か、僕の腕の問題か…。 そういうわけで、最近は若干、僕のローライフレックス離れが進行中…。 35mmフィルムでの50mm 1.4fの方が、中判の3.5fより被写界深度が浅そうな感じ(数字的に)だが、中判の75mm 3.5fを35mm換算すると、おそらくf1.2~f1.4くらいか。浅いな。 f1.0っっていうと、どれくらいなんだろう…。考えるだけも恐ろしい…。 それに、買った当初はそれほど気にならなかったが(他のカメラを覗いたことがないので)、ファインダースクリーンが見づらい気がする。 で、最近、ネットでローライフレックスで交換できるファインダースクリーンを物色してたのだが、どうもアメリカのintenscreenが見えやすいらしい。調べていくとアメリカのサイトからならネットで買えそうなので、まずは近いうちに交換してみるか…。 カメラ的な問題ももしかすると考えられるので、一度、点検に出してみたい気もするけど、福岡にローライフレックスの点検出来るところがあるだろうか・・・まぁ、無限望遠でピントが合うか見れば大まかにはわかるか…。 うーん、腕の問題だろうな…。

- 続きを読む -

昨日は、久しぶりにフリータイムでしたので、リベンジに夏にも行った島に猫を撮りに行ってきました。その島は、僕の実家から車で15分くらいの所から船で渡るのですが、ほとんどの乗客が釣り人。 僕だけカメラ持って、ちょっと場違いな感じでした(笑) もう寒くなって、猫もいないかもなぁと思ってたら、昨日は意外と暖かく、海岸沿いに大量に猫がひなたぼっこしてました。いやぁ、あんなに大量に猫に囲まれるとは…(苦笑) それはそうと何がリベンジかというと、 上の写真の猫、あとあと、気付いたのですが、ピントが目に来てないんです。某サイトの方からは、rolleiflexで猫撮ってる人ですよねと言われたり、決して猫写真専門ではないけど、モデルもなかなかの美形で、僕的に結構好きな写真なんですが、ピントが合ってないんです…。これが非常に悔しい。。上から覗くカメラで下を撮るのは難しい…(言い訳)。 そういうわけで、いつかはもう一度、あの島に写真撮りに行きたいなぁと思ってたわけです。 昨日は、写真の彼(彼女)に会うことはできませんでしたけどね。 ????????? 例のHPですが、着々と!? いやぁ、昨日なんか、作っててがっかりしてたり…(涙) ここで宣言しなけりゃよかった(涙)
HPというか、このblogの写真と文章を切り離した形のサイトを作ってみようかと思っています。それで、いろいろとHP作成ソフトを探していたわけですが、やはり良さそうなやつは高いし、安いやつはそれなりだし…。 結局は某HP作成ソフトの体験版をダウンロードして只今ちょいと作ってみてます。 (体験版で作ってるとこがすでにイマイチだし…) できれば、年内に完成すればいいんですけどね…結構めんどくさい。あとアップロードするとこも探さないといけないし。 みなさんにお見せすることができるようなものが出来るといいんですけどね。 それはそうと、 過去に撮った写真をギャラリーとしてお見せできればなと思って、過去に撮った写真を見てたわけですが、昔に比べてかなり撮るものが変わったのがよくわかりました。それにはカメラが変わったり、新しいカメラを使い始めたというのもありますけど、やはり、自分的には、最近撮ったものの方が断然好き。それに昔の写真は、今見るとお見せするのがなんとなく恥ずかしい…。そのときはそれが一番だと思ってたんでしょうけどね…。 意外と昔撮った写真を見返すのも面白いもんです。 そんなわけで、しばらく頑張ってみます(笑)
