突っこまれた例の写真…。久しぶりというか、はじめて絞って撮った写真かも…
こうやってみると、広角レンズが欲しくなる…。

- 続きを読む -

Bokeh bokeh Ameyoko Thank you:-) masa-san, naoco-san, isao-san and mami-san!!

- 続きを読む -

以前の記事でRolleiflexのピントが合わないっ!!と書いて(結局は自分がうまくピントを合わせれてなかっただけなのですが…)、ファインダースクリーンについていろいろ調べ、アメリカのbeatieのintenscreenが良いと情報は見つけていたのですが、 実は、交換できるのは、intenscreenだけじゃなく、Rolleiflexを使ってる人の間では、maxwellという人が作ってるファインダースクリーンの方がピントの山がつかみやすいなんて海外の記事も見つけましたが、時既に遅し。すでに年末に海外のネットショッピングでintenscreenを注文してました…。 maxwellのファインダースクリーンは調べたところによると、オフィシャルなHPはなく、そこに自分でメールで注文するようです。 ついこないだ、intenscreenが届きました。 それで、intenscreenはどうなのか実際に載せてるものが僕が調べた限りでは見つけられなかったので、ちょっと違いを載せてみることにします。
My rolleiflex 3.5F Planar @ 池島
うーん、これはちょっとオーバーだ…。
