

なかなかペンタコン6の癖に慣れない今日この頃。むしろ、自分のウデのせいか…。

今週、もう一度、例の万田坑跡に写真撮りに行ってきます。
アポ取って、ガイドの方についてもらわないと入れないんですよね。ほんとは。
前回行ったときは、偶然入れたようです(苦笑)

今は国の指定重要文化財で、結構、いたずらなんかが激しいようです。
中には、鉄線のようなモノを盗んでいく人もいるとか…。
僕が行く日の午後から、団体客が来るようで、その前になんとか出来ないですか?と
無理を頼んで、なんとかしてもらいました。助かりますm(_ _)m

あとは、天気が問題…。今の週間天気予報じゃ、結構微妙…。
雨天の場合でも撮りたいのですが、向こうから「撮影ですか?だったら雨天中止でいいですよね?」と聞かれて、おもわず「はい…」と言ってしまいました(涙)

????????????

初のグループ写真展まで、あと3ヶ月。
だいたい、7点ほど展示出来そうです。
初めてだし、なるべく写真が偏らず、どれかひとつは良いなと思ってもらえるものがある展示にしたいと思って、ず?っと迷ってたのですが、昨日の夜中にひとつ思いつきました。
これで行くかはまだ未定。でも、これしかないような…。
そろそろ写真集も作り始めないといけないし、もう少し撮ってみて、打ち止めとしたいと思ってます。

いろんな人に見てもらえる良い機会で、できれば1人でも満足していただけると良いのですが…
写真展怖ぇ?。


追伸
Flickrの中に「Film is not dead it just smells funny」というグループがあって、ここは独自のサイトを持ってるのですが、今日載せた↑の僕の写真がフィーチャーされました。

ここはすごい写真ばかりで、時々写真を見せてもらってたのですが、こんなサイトに載せて頂けるとは光栄です。

ご興味がある人は覗いてみてください?。
名称未設定 31

こういう写真って、露出はこれくらいでいいのかなぁ…と5分ほど画面を見ながら悩んでみた…。

うすうす気づいてはいたのですが、ペンタコン6のコマダブりを恐れるが故、あの手この手を使ってるわけですが、フィルムのテンションをユルユルで装填してるためか、どうもフィルムカウンターが1から始まらないご様子。そのお陰かどうかはわかりませんが、コマダブりはないのですが、最初の1,2枚目に良さげなのが撮れててもフィルムが始まっていないことが2回も…。良くない。これからは気を付けないと。

良くないといえば、一月にもう一つフォトコンテストに出してましたが、こちらは落ちてました。

あ、こないだ、大分は別府に行ってきました。
ちょっと前まで温泉なぞ興味はなかったのですが、良いです、温泉。
ついでに別府らしい写真を撮るつもりだったのですが、全然関係ない、いつも僕が撮るような被写体を追っかけてました。どこか違う場所に行ったら、僕なりになるべくその場所の特徴がつかめるような写真を撮ろうと思ってるのですが、なかなか…(汗)まぁ、ゆっくり一人で写真を撮る時間もなかなか取れないし…(言い訳)
Marcin Wasilewski


トリオ名義で2枚CD出してます。
つい先日、1月に出た新作をタワレコで試聴したらあまりにも良くて、
買って帰って家で聞いてもすげーよかったので、前作も早速amazonに注文。

youtubeにも、「こいつ、MOBYに似てるけど、スゲージャズピアニストだぜ!」
みたいなこと書いてありますが、ほんとスゲー。
駅風呂もなかなか使いやすかったのですが、いろいろと制約があるようで、
以前に使ってたFC2に引っ越しました。
まぁ、これが貼り付けたかっただけで引っ越したようなもんですが…。
youtubeも貼りたいし…貼れるかな!?

リンクしていただいてる方には大変ご迷惑を…
これを機会にリンクしていただける方も大歓迎ですので(笑)

しかし、このスライドショーはカッコイイ!
写真の内容的には、もうちょっともの足りないかな。
今月にも、再び大牟田に行けそうなので、追加で撮りに行ってきます(笑)
Rolleiflex、Pentacon six どっちを持っていこうか…。
to me :-D

このケーキ、ものすごく甘かった…
絶対何かの間違いだ…。
最近、買うもの、買うもの、中途半端に壊れた不良品ばかりに当たる。完全に壊れているならまだしも、時々、正常に動かないものばかり。

アー、ツイテナイ。

まず、写真とは関係ないけど、車。
納車時に某カー用品店でナビを取り付けてもらったけど、時々、エンジンをかけてもナビが作動しないことがある。半年近く、いろんな対処法をしてもまだ直らない。しまいには某カー用品店もどうしてこうなるのかわからないとか言い出すし…只今もめております。

次、PENTACON6。
これもいまいち自分が思っていたのと違っていたから、返品しようと思ったら、初期不良で、無償で返品は…ということになり(これは店の作戦か!!)、しょうがなく引き取る。今は、なんとか使えるようになったから、これはまぁ良しとしよう…。

で、以前にゴッセンにしようかセコニックにしようか迷った露出計。
結局、セコニックにしたのですが、これまた、初期不良。時々、反応しなくなる。まぁ、なくてもそんなに困るものではないけど、ここぞ!というときに動かないのは困る。そういうわけで、メーカーに送りつけたら、昨日、故障していましたと電話が入る。そんなことはわかっとるがな!
ツインメイトはアナログチックでいいけど、プラスチックでちゃちい。まぁ軽くていいけど。初期不良じゃなくともすぐ壊れそう。

物を作るとき、最近はPCの中でバーチャルに組み立ててみて、製品化するようなことをテレビで見たことがあるけど、そういうことで、微妙な不具合がある製品ができてくるんだろうか。まぁ、大量生産で、母数が大きくなると、不良品の数も増えるか…。

まぁでも、昔から何かしらモノを買うとハズレを引くことは多いな…。

うーん、今年はツイテなさそう…。
