上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_1497.jpg

うひゃひゃ。来た来た(笑)
HORIZONT
かなーりの美品でした。

機能は最低ですが、デザインは天下一品!
ほんのちょっと試写してきましたが、めちゃくちゃ楽しい。
でも、持ち方に慣れないので、たぶん、手が写ってる写真が
結構あると思われる(汗)

スポンサーサイト
名称未設定 321

できたてホヤホヤ(笑)
オモロ?!と言いたいところだけど、
やらなくて良いならやりたくない気がしないでもない…(汗)
後かたづけがめんどくちゃい…
でも、2週間も現像を待たないでいいのは良い。

それでは、自家現像一回目
準備から後片づけまで約2時間
とりあえず、像が出たのでホッとした(笑)

フィルム:35mm Tri-X400
水温20℃
現像液:D-76(1:1希釈)
停止液:1.5% 酢酸
定着液:イルフォードハイパムフィクサー

まず、フィルムピッカーの使い方でいきなり戸惑う…(笑)
リール巻きは、ある程度、手探りで巻けるようになっていたので、それほど手こずらず。
でも、フィルムの最初のカットだけムラムラ…巻き損じたか…撹拌がうまくいってなかったか…

名称未設定 71

巻き終わった後に、ダークバッグのファスナーを閉め忘れていたのに驚く。
以後気を付けよう(笑)

前浴
どうしようか迷ったけど、とりあえずやってみた。
現像
マニュアル通りの9分30秒。もうちょっと短くてもいいかも。
停止
酢酸を買ったので、とりあえず使う。水でも大丈夫っぽい。
定着
二浴定着(?)にした。2分ずつ4分間。
水洗
ハイパムフィクサーのデータシート通り。
20℃の水で3回洗う。
水切り浴
乾燥

若干現像過多な感じがするなぁと思ったら、希釈現像は、温度高めの方が良いらしい…。
今知った…(汗)

次回は温度高め、時間短めで。
というか、もっとまともな写真撮らなきゃなぁ…(苦笑)
2423199042_72d7f968c8_b.jpg

この時期、着る服がない。去年は何着てたんだ!?
カメラなんか買ってる場合じゃない。服買わなきゃ。
あ、髪も切らなきゃ。
EPSN2303.jpg

今、お仕事でちょくちょく福岡に来られているそうで、先週の土曜にSollaristaさんにお会いしました!

いやぁ、紳士ですよ。マジで。
お会いしてすぐ「かっこいい…」って言ってしまった(笑)

今回の写真はSollaristaさんに撮って頂いたもので(早速使わせてもらってます!)、
僕はというと…。
思いっきりカメラの選択ミスでして…。

Rolleiflex持って行こうと思ったら、まだISO50のフィルムが残ってるじゃんみたいな…
で、PENTACON6を持って行ったら、PENTACON6じゃ寄れねぇよみたいな…
そして、35mmにしときゃーよかったみたいな…

いろいろとお話したいこともたくさんあって、あっという間の2時間。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

福岡に来られることがあったら、また相手してやってください。

あ、福岡の巨匠って…(苦笑)
それは言い過ぎですって!
2419252228_4ed0e7e9e2[1]
どうしてその写真を撮ったのか…
その写真は何が言いたいのか…。

そもそも自分にとって写真ってなによ。

恥ずかしながら
ここ2,3日は特に悩んでるわけです。
名称未設定 21

最後まで現像タンクを何にするか迷いましたが、結局マスコのタンクを格安にてヤクオフでゲット。
もうネガのお店developmentは終わりにしたい…。

これで現像セット一式揃いました。
ついでに一機減って一機増えましたwwwナゼ!?
早く来い!
名称未設定 51

結局のところ
カメラを持って、外に出れば季節ものでも何であろうと撮ってしまうのである。
名称未設定 11

ちょっと今風にハイキーに撮ってみました(笑)
ポラフィルム、生産終了残念ですね(←情報が古い)

僕のようなひねくれ者は、
桜のような季節ものとか綺麗な風景を今さらぺーぺーの僕が撮るよりは、他の人の写真を見せてもらうほうが良いと思ってるので、最近は、そういう写真を撮らなくなりました。

でも、ポラでとった桜の写真を見てないなぁと思ったのと、ポラ買ってほとんど使ってなかったので、ちょっと近所の桜を撮りに行ってみました。

いやいやいや…ポラ面白い…
僕のSpectra pro(SX-70を買わないのもひねくれ者?)って、機能がたくさんついてて、露出もいじれるし、唯一多重(5回までできるのですが、5回もやったら、真っ白でした…)もできるポラロイドカメラ。
プラスチッキーだけど、デザインも結構お気に入り。

ちょうど、カメラに飽きてたし、新鮮でした
ポラってすぐに結果がみれるのも良いっす(笑)
名称未設定 21
名称未設定 211

モノクロプリント計画ですが、ヤフオクで引き伸ばし機、落としそこないましたよ…。
うーん…どうしようかなぁ。早くも熱が冷めてきた…。

あ、ここ最近ずっとペンタコン6だったので、久しぶりにローライ持ち出しました。
やっぱりローライは安心して使えます…。

そして…
行ってきました。万田坑。
ガイドのおっちゃんが約束を忘れて来なかったり、
帰りは、そこで絵を描いてたおっちゃんに敷地内にひとり閉じこめられたりといろいろありましたが…(笑)

万田坑は保存しようという運動が活発のようで、前に行ってから2ヶ月くらいしか経ってないのに、結構変わり始めてました。たとえば、古い木製のサッシが新しいのに変わってたり、あちこちに何か検査した印が貼ってたり。さらに保存にあたって、もともと建物に入り口が一つしかないので、消防法に引っかかるため、近々、建物にもう一つ入り口を作るとか…。

結構危険なところも多いし、このまま保存というわけにはなかなかいかないんですね…。
味のある写真が撮れるのも今年が最後かも…。

ここももう取り壊されるかも…。
名称未設定 31


名称未設定 8

やっぱりモノクロ向いてないなぁ…あぁ、投げ出したい。
現像も中7,8日もかかるのに、戻ってきたら、ボツ写真の大量生産。
どげんかせんといかん。

フィルムで撮ってるくせに現像もプリントも自分でやったことないのかよとなんだか勝手に後ろ髪引かれてて、モノクロを写真展にできれば出そうかと思ってるので、ここらでちょっとプリントに手を出してみようかと企んでるんですが。

探してみたんですが、福岡で貸し暗室ってなかなかないんですよね。
一件だけ見つけたんですが、一度行ったことがあるけど、ちょっと怪しいんですよね。ここ。
誰か良いことしらないかな。

それか一式揃えるか…。
引伸機高いなぁ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。