IMG_1525.jpg

キターーーー!!

うひひ。今日届きました。
前から欲しかったけど、なかなか買えなかったCarlzeiss jena Flektogon MC f4 50mm
モノコートのやつは、ちょこちょこ見つかるんですけど、
どうしてもマルチコートが欲しくて、探しまくって、やっと見つけました。しかも日本で。
ebayでも結構なお値段で売られてるので、覚悟してましたけど、安かった(笑)

状態もなかなか良さげ。

これまで1mまでしか寄れないBIOMETERしか持ってませんでしたが、寄れる寄れる、50cm(笑)
でも、かなり重い…。レンズ径も86mmってどんだけ…。

そういえば、カールツァイスの広角レンズって、??ゴンって名前多いですよね。
ディスタゴン、フレクトゴン、ビオゴン、ホロゴン、トポゴン、リサゴン…

あ、なにゆえに今買ったかというと・・・

使いにくいのがわかってて、購入したHorizontですが、
あまりの使いにくさにムキー!となってしまって売っちゃいました…(汗)

使わないなら、使ってもらえる人に譲ったほうがねぇ…。
まともに使えるHorizontって結構貴重なんですけどね。

せめても救いは、買値よりちょっと高めに売れたこと。

Lomo LC-Aも使いこなせず、売っちゃったし、
やっぱりトイカメラ系?ロシア系?は苦手だ…。

そういう理由でホルガも欲しいなと思いつつ、以前から手が出ない。
あ、ありゃ中国か。

ということで、
HorizontはFlectogonに替わったとさ…。

早く試写したいけど、雨ばっかり・・・。
2574703111_475cceb199.jpg
実家では猫飼ってますが、隣の親戚が犬を飼い始めました。
名前は「ラッキー」だそうで…。
今、「ラッキー」なんて名前を聞くと、「引き伸ばし機」が思い浮かぶ僕は重症です。

猫もかわいいけど、やっぱり犬の方が好きだなぁ。
そういえば、Softbankのあのしゃべる白い犬(かいくん)の写真集も出てるんですね…。
しかも、世界のナベアツまで…。

??????????????
例の写真展の額装が終わりました。
今日はお家で1人写真展です。
自分の写真に囲まれて、今日の夜はうなされそう…ううう…

全く関係ないけど、
思ってた以上にフュージョン、フュージョンしてて、買った当初は失敗したなと思ってた上原ひろみ。
改めて聴くと意外にハマってしまって、只今ヘビーローテーション中。



追伸
最近、迷惑コメントに悩まされていたので、
コメントを書く際に認証しないといけないようにしました。
若干めんどくさいですが、簡単な認証なので懲りずにまたコメントよろしくお願いしますm(_ _)m
名称未設定 21
実はヨネアツ米田アツシさんの写真展も福岡に来てます!

米田敦司プチ写真ショー@noconico cafe

6月いっぱい?能古島のnoconico cafeで「プチ」と言いながら、
スクエア写真が30点ほど展示されてます(笑)

僕は先週の土曜に初めて能古島に行ってきました。
意外と上陸してる人って多いんですね。ちょっと驚き。

能古サイダーを飲みながら(ちょっと甘かった…)、写真を見させてもらいましたけど、
「写真ショー」というタイトル通りに非常に面白い写真展です。
あ、僕は偶然にもアツシさんの弟さんに会いましたけど(笑)

まだの方は是非是非見に行ってくださーい。
本当は他の人の写真展を紹介しているような場合ではないですが…。

そういうわけで、6/26から7/1日までは、能古島に行って、
アジア美術館7F企画ギャラリーC
に寄って帰られることをオススメします(笑)

あ、そういえば、梅佳代はこないだNHKのトップランナーに出てましたね?。
あれ、結構、深夜だったから再放送だったのかな。
名称未設定 21
この写真展だけはどうしても見逃すわけにはいかなかったので、
昨日見てきました。
で、今日、例の自分の写真展用の写真が出来上がったので、
見に行ってきたのですが、なんと自分の写真の弱々しいこと…。
まぁ、写真新世紀の写真展の写真と大きさの違いもあると思いますが。

自分の写真には何かが足りないということはわかってましたが、
こうも違いを感じてしまうとは…。あ、当然ですけど。
あと、最近よく思うのは、自分で良いと思う写真が
安定供給できてないこと…。

彦馬賞の写真展で自分の写真を見たときも、
かなり凹みましたが、今日も凹んだなぁ(笑)

今日はローライフレックスを持ってましたが、
持ち歩く気になれず、車に置きっぱなしでした(笑)

そして、そんな僕に追い打ちをかけるかのように
ペンタコンシックスは初めてコマダブりを起こしてました(涙)

さ、明日は現像しますかね?

あ、気分転換に衝動買いしてしまったCD
ERIC LEGNINI TRIO
youtubeによさげな動画がなかった…。
