名称未設定 8121
Kodak TMAX100
Self-development; Kodak Extol (Pushed ISO400)



Pentax SPでの最初の一本取り終わったあとに、露出計の感度設定みると、ISO100のTMAXを入れてたのにISO400になってました(汗)
というわけで、
増感になってしまうのですが、どうしてもコントラストの上がる増感をやりたくなかったので、コントラストが上がりにくいらしいExtolで増感してみました。

エクストール、意外と良いかも。

話は変わりますが、もらったPentax SPには、SMC琢磨ーの50mm/f1.4が付いてました。
これ、レンズが真っ黄色…

もしかして、噂のアトムレンズっちゅーやつか…。
200808200056481.jpg
Fuji Fortia SP


本当は長崎の某島に行く予定でしたが、あまりの暑さに断念(某店長さん、ごめんなさい!)
というわけで、
某オネーサマが生息している北九州に行きました。

福岡市内から車で行くと遠く感じるのですが、電車なら30分!
また遊びに行きます?。

あ、ちなみにこの写真を撮ってる僕。
名称未設定 91
Nikon new FM2/ Ilford delta 100
Self-development; TMAX developer(1:4) 22℃ 7min

今月末で暗室に入って1ヶ月になる。

僕的なノルマとして1ヶ月に一度は暗室に入りたい。

果敢にモノクロに挑戦してますが、今月プリント焼けそうなネガあるかなぁ・・・。

名称未設定 11
Asahi pentax 6x7/ Kodak TMAX 400
Self-development; TMAX developer 22℃ 6min30sec

ひょんなことからこのPENTAX SPが僕の所に嫁いできました。

ある人の形見だそうで、僕が古いカメラで写真を撮ってることをお話したら、
出してきてくれて、使っていいということで頂いてきました。

その方に僕は直接お会いしたこともないし、決して高いカメラではないけど、
僕が持ってる他のカメラ以上に大事に使いたいと思います。

そして、フィルムがある限り、これでまた新しい記録を残していきたいと思います。


名称未設定 31
Pentaconsix TL/ Fuji RVP F


というわけで、福岡ではお馴染みのソラリアステージ4Fインキューブというお店(LOFTみたいな店)のポストカードアート展の出展採用を頂きました。

去年、このポストカードアート展を見て、出してみようかな?と思い、今年はそれが実現しました。

この夏にふさわしいさわやかな3種類のスクエア写真をポストカードとして、展示販売します。
価格はお店側から指定されておりまして、一枚150円です。

出来る限りポストカードとしてちゃんとしたものが作りたくて、印刷を外注したので、利益なんてほぼ皆無でございます。
とにかく写真をやってる人、やってない人、たくさんの人に写真を見て頂いて、
趣味で写真をやってるこんなやつがいるということぐらいを知っていただけたら幸いです。

でも、買っていただけると、僕もお店も少しだけ潤いますので、良いと思ったら、買ってクダサーイ(笑)


************************************************
第10回ポストカードアート展
ソラリアステージ4Fインキューブ
期間:9月3日(水)?9月29日(月) 場所:4F イベントスペース

http://www.incubenews.com/event/postcardart/
************************************************
