2980631059_1be8eabcb7_b.jpg
Pentacon six TL/ Fuji RTP


前々からタングステンフィルムを使ってみたいと思いながら、使ったことなかったのですが、
ほんと青いですね。今回は青くなるのお構いなしに撮ってみたけど、やっぱり被写体を選ぶ必要がありそう。

こないだ一緒に写真展をやった方がおそらくタングステンフィルムで撮られたであろう作品に「ブルークローム」とタイトルを付けてありましたが、ほんと青いモノクロフィルムって感じ。

冷蔵庫にもう一個残ってたから、気が向いたらまた使おう。
2974915884_48d5c3ec3e_b.jpg
Pentacon six TL / Fuji RVP F

いまさらですが、
無事ポストカードアート展は終了しました。

写真やっている人はもちろんのこと、写真をやってない人にも自分の写真を見てもらって、評価していただけたら…と思い、
参加させてもらったわけですが、思っていた以上の反応をいただきありがとうございました。

来年はぜひ個展でもできたらなと思って、500円玉貯金をはじめましたので(笑)
みなさんに購入していただいたお金は貯金箱の中にきっちり入れさせてもらいました。

基本的に僕は趣味で写真をやっているので、お金が絡むとちょっと嫌ですが、
また気が向いたら来年も参加してみようかと思います。

ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。
2964656840_28461c2e25_b.jpg
Pentax SP/ Kodak TMAX400
Self-development; TMAX developer 22℃ 6min


ISO400のネガをカメラに突っ込んだけど、
夏に比べて、日差しが弱くなったとはいえ、まだまだ昼間に絞り開放で撮れる時って少ない…(汗)

そうなると、じゃあ夜に撮ろうということになって…今回のフィルムはこんな写真ばっかり(笑)

がっつり息止めて、シャッタースピード1/4まではいけるけど、
ISO400となると、かなり暗くてもシャッタースピード結構速いもんだとビックリ。

というか、最近はこんなに絞り開放ばかりで撮って、大丈夫なんだろうか…とちょっと不安になったりならなかったり。
名称未設定 111
Rolleiflex 3.5F Planar/ Kodak E100G


皆さんの写真を見てると、カラーネガもいいなぁと思って、使ってはみるけど、
やっぱり思うような色が出ない…。あ、この写真はポジですけど…

スキャナーかなぁ…とスキャナーのせいにしてみる…。

名称未設定 21
Pentax SP / KodakTMAX 100
Self-DPE


像を出すだけなら簡単だけど、どこをどう焼き込めば、自分のイメージに近づけるのか考えるのがプリントの難しいところでもあり、面白いところ。

そう考えるとスキャンしたフィルムをフォトショで弄るのもありかなーとか思うこともあるけど、
僕はPCではなるべく弄らないことにしよー。

ネットで見る画像と実際にプリントされた写真の違いを見る楽しさがあってもいいかなー。

この写真なんか両端をかなり焼き込んでて、オリジナルネガは見せられません(汗)
2904895534_18d98ba28e_b.jpg
Pentax SP / Fomapan 100
Self-development; Kodak Extol 22℃ 6min


そろそろ前回プリントしてから一ヶ月経つなぁ…
焼きたい写真を撮るのに毎月一苦労(涙)

あーもういい加減、いろんなモノクロネガ使うの禁止!!
初めて現像する時にデータ探すのが大変ですから?(汗)




