上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名称未設定 21
HOLGA GCFN/ Fuji RVP 100F


今年も今日で終わり。

今年は、グループ展に参加したり、ポストカード展に出展したりしましたが、
来年はもう少し露出を多くできたらいいなぁ?と思ってます。

もっと腕も磨かないと。
いろんな写真展にも足を運ばないと。

12月からしばらく写真撮るの辞めようかと思ってたのですが、ホルガを買ったばっかりに
まだ写真撮ってます。しかも、今から暗室に行ってきますwww

ではでは、こんないい加減なブログを見ていただいている方々、良いお年を!
来年もまた写真を通して、いろんな人に会って、刺激をもらえることを楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
名称未設定 11
HOLGA GCFN/ FOMAPAN 100
Self-development; D-76(1:1) 22℃ 6min


まだまだ懲りずにホルガ続けてます…(苦笑)
ホルガで撮ってみて、まっとうなカメラで撮った方が良さそうだなぁと思った所があったので、
今日はちょっとPentacon six も持ち出しましたけど。

手軽に撮れるし、とりあえずホルガで撮ってみて、
雰囲気変えて、同じ場所を他のカメラで撮るのもひとつの手だなぁ。

そのホルガですが、昨日、フィルム巻いてたら、太巻き防止のスポンジの一部がはがれて、
フィルムと一緒に巻かれていってるのが、小さい窓から見えました。
その場で開けるのが怖いので、ダークバッグの中で開けてみようと思います。

そして、僕の現像方法のせいかもしれませんが、
あのドテーっとしたコントラストのFOMAPANを最近は好んで使ってます。
これが、他のフィルムに比べて、若干薄いようで(気のせい?)、
現像するとネガがクルンクルンで、非常にスキャンしにくい。
もう使うの辞めよう。高いし。

個人的にはイルフォードも好きなんですが、ちょっと高い。
よく使うT-MAXは他に比べて安いけど、最近は飽き気味。

うーん、どうしよう。

そう言えば、フジのモノクロってほとんど使ったことないや。
ポジはフジなんですけど。
名称未設定 61
HOLGA GCFN/ Fuji RXP

他のカメラは、ほったらかして、毎日HOLGAに夢中。
軽いし、いい加減な扱いで良いのが良い!

まだまだ一本全滅させたりするんですが、ホルガならちょっとだけ許せる…。

あれやこれやと情報を探しまくって、レンズをちょっと明るく、そして、あの使えない絞りを使えるように
しました(開放がF5.6で絞るとF8.0)。

上の写真は、いじる前のものなんですが。

使えるようになったかどうかはこれから試写してみます。 
手



無事に終了しました。
名称未設定 2
HOLGA 120GCFN/ Ilford Delta 400
Self-development; T-MAX developer


ずっと敬遠してましたが、始めました。
絞りも2段だけ、シャッタースピードも1/100のみというこの不便なカメラが楽しいこと。

でも、現像した後は、その楽しさも萎えるボツの数々…。
懲りずにしばらく頑張ります。
名称未設定 21
Asahi Pentax 6x7/ Kodak Portra 160v


曲がりくねった道
まっすぐな道
舗装された道
されてない道

同じ「道」でも、季節、天気ででも違うし、
なんだかおもしろいなと思った今日この頃。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。