3228647240_ff320e465f_b.jpg
Super ikonta 532/16/ Fuji RVP 50

久しぶりのカラーポジ。
これを撮ったのは、たしか去年の11月頃。
スーパーイコンタが来た次の日の写真で、本当に一番最初の一コマ。
(で、11枚撮り終えたのはつい先週)

結婚式に出す写真がなくて、写真を撮るために焦って日帰りで大分まで行ってたなぁ…
時が経つのは早いもんです…(汗)
3209706128_f06dcbde6b_o.jpg
Super Ikonta 532/16/ Fuji ACROSS 100


話はHOLGAを買う前の昨年の11月頃

HOLGAとはちょっと違う、軽い気持ちで使える6×6のカメラが欲しいなと思い、
ついフォールディングカメラのAGFA ISOLLETEを買ったのですが、
結局気に入らなくて、気付いたら、このツァイスのスーパーシックスをebayでポチッてました…(汗)

年末はいろいろとバタバタしてて、ほぼ試し撮りもしてなかったのですが、
やっとこさ、使ってみました。

僕のはおそらく1950年くらいの物で、レンズはカールツァイス オプトン テッサー80mm/f2.8
かなり頑丈なつくりで、持ち歩くには結構重い…でも、蛇腹が畳めるので
嵩張りはしません。6×6タイプは人気もあまりないみたいですね。

そんなこんなで
撮るまで結構時間がかかります…僕が慣れてないだけかな…
HOLGAの後だから余計長くかかってる気がする…。
いつもシャッターチャージするのを忘れるし。
HOLGAみたいに単純なカメラを買う予定だったのに…。
って、ひねくれずに最初からHOLGA買ってれば良かった。

あまりにめんどくさいから、もうお嫁に出そうかと一瞬思いましたが、
現像したら、まぁ、ちゃんと写ってるし、これはこれで面白いから、
しばらく使ってみることにします。

3198401071_21071eedfc_o.jpg
HOLGA GCFN/ KODAK TMAX 100
Self-development; D76(1:1)

我が家は今月の給料日から小遣い制が導入されます。
今までどんなカメラを買おうが誰にも文句を言われなかったのですが、
これからは物理的にも精神的にも簡単にポチッとできなくなります(涙)

そうは言いつつ、つい昨日も思わずポチッとしそうになりましたが、
(実際はポチッとしたんだけど、落札しなかっただけ…)
カメラが変わっても僕の腕は変わらないよなぁ…と自分に言い聞かせ、
グッと我慢…。

二ヶ月ほど続けたHOLGAもしばし休み。
今度からは違うカメラ持って散歩したいと思います。
いろいろ問題もあったけど、HOLGA 楽だったなぁー。
名称未設定 21
HOLGA GCFN/ KODAK TMAX100
Self-development; D-76(1:1)


HOLGAはファインダー見ながらシャッター切るよりノーファインダーの方がうまく撮れるのかも…
個人的に結構お気に入りな写真なのですが、反応はイマイチだったり…(苦笑)


影の部分が薄いから、プリントするときは、ちょっと考えて焼かないとな。
3180161072_cecf754afb_o.jpg
HOLGA GCFN/ KODAK TMAX 100


年末、暗室に行く通り道だったので、ちょっと寄り道して、有名な竪坑を撮ってきました。

ついこないだ廃墟とか炭坑跡の写真って廃墟な感じの写真ばかりで、
当時、活気があったことをイメージさせる写真って少ないよね。って話を聞いて、
僕も廃墟が好きで、一時期、炭坑跡に写真を撮りに行ってましたけど、そういう考え方もあるなー…うーんと考えさせられました。
名称未設定 1
HOLGA GCFN/ KODAK T-MAX 100
Self-development; D76 (1:1)


去年の暮れにHOLGAの太巻き防止用のスポンジが剥がれて、フィルムの中に巻かれていったのが小窓から見えたので、
ダークバッグの中でHOLGAを開けて、現像するためにそのまま現像タンクのリールに巻いたわけですが、

手探りで探してみても、片方のスポンジがない…。

どこに行ったんだろうかー…ダークバッグのどこか隅にでもいったかなーなんて思い、そのままそのフィルムを現像し、現像終了後、開けてみたら、

上のようにネガにばっちりスポンジがくっついたまま現像できてました…www
リールに巻くときも全然気付かなかった…。

このスポンジは、ドアなんかの隙間を埋めるための隙間テープで代用出来ます。
こっちの方が、両面テープが強力で、今度はもう剥がれなさそう。

これでちょっとはHOLGAまともに使えるようになったかなー。
2513009911_2bf767db8f_o.jpg
Pentacon six TL/ Fuji Fortia SP


とりあえず HAPPY NEW YEAR!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
