3845116456_9bcbd4b02d_b.jpg
Pentacon six TL/ Kodak EPR 64


会場にも行けずに何だか他人事となってしまいましたが、
白黒ショー、無事に終了しました。
たくさんの方に見ていただけたようで、本当にありがとうございました。

会場の様子は、こちらで見れます(といっても、当の本人は、さっき気付いた…汗)

僕の使用機材について少し説明を。
白黒ショー自体はテーマがないというテーマだったのですが、
個人的には、何かしらのテーマを持っていたかったので、
全てホルガで、吟味した結果、却下、却下で6枚になりました。
6/114枚だとちょっと存在感なかったかなと後悔してますが。

○使用カメラ:HOLGA GCFN
 説明するまでもなく、ガラス玉のHOLGA。
 一応、f5.6も使えるように改造してますが、特になんてことはないです。
 あとは、フォーマットを変更出来るスイッチ?に
 パーマセルを貼って、完全に6×6仕様にしてるくらい。
 
○印画紙:オリエントのバライタ
○現像液:スーパーオリトーン
 バライタは分けてもらったものなので詳細まで確認してなかったです。ごめんなさい。
 当初はRCでいく予定でしたが、急遽、バライタにしました。
 実はバライタ初めて焼きましたwww
 現像後はAgガードしてます。

○引伸機:Fuji B690
○レンズ:ローデンシュトック ロダゴン 80mm f4.0

特筆すべきはこれくらいでしょうか。
展示した写真と同じものかはわかりませんが、
同じ写真は、12月の写真展にも何らかの形で見てもらおうかと思ってます。

・・・・・

ちなみに、自宅暗室化計画の方も道具が揃ってきました。
というか、一気に揃えてしまった(汗)

引伸機:Lucky 90M(S)
レンズ:ローデンシュトック ロダゴン 50mm f2.8
イーゼル:Saunders LPL 11×14 four blade easel
引き伸ばしタイマー:lucky timer 3
フォーカススコープ:PEAK type 2

中判用にアポロダゴン80mmが手にはいるまでは、35mm専用でと思ってますが、
肝心の暗室が出来てないwww
もう少し涼しくなってから作業を開始しようかと思ってます。

DM1.jpg


12月に福岡で個展やります。

2009.12.1(tue)-12.6(sun)
art space tetra
takuya imatoh photo exihibition "Daydream."


DMはモノクロですが、カラーとモノクロを半々で展示しようかと考えています。

正直、タイトルに凄く悩みました(汗)
僕の写真は普段何気ない風景が被写体ですが、
そこから何かしら非日常的なモノを感じていただければと思い、
「day(daily)」+「dream」で「Daydream」としたんですが、

後から「Daydream」を辞書で調べると、白昼夢とか空想っちゅー意味でしたwww

それで、DMが出来上がってきました。
福岡では、知ってる限りのギャラリーや写真屋さんにお願いして、DMを置かせてもらう予定ですが、
(白黒ショーをやっているギャラリーマゴットにも置かせてもらってます)

もしもらっていただける方がいましたら、t_ima [at] nethome.ne.jpまで、ご連絡ください。
来れないけど、送ってくれるならもらうよーって方でも全然構いません(結構切実…)

あ、すでに住所を僕に知られてしまっている人には強制的に送り届けられると思いますが
受け取ってください(笑)

よろしくお願いします。

【DM置かせてもらってます】
ギャラリーマゴット
こおのカメラ
カメラのゴゴー商会
ヨドバシカメラ博多店
albus
三菱地所アルティアム
アジア美術館
福岡県立美術館
山崎フォトハウス
福岡市美術館
アートスペース タートルベイ
アベテクニカルフォト
3784454017_729b168641_b.jpg
PENTACON SIX TL/ Fuji ACROS 100
Self-development; D-76 (1:1)

ひっそりと自宅暗室化計画始動中www

いろいろと諸事情、不安要素があり、これからもプリントを続けるのなら、
自宅でできることが必須かなという結論に至ったわけです。金もないのに…。
自宅と言っても、妻の承諾が絶対に得られないので、実家にこっそり作る予定ですがwww

んなわけで、現在、実家の物置にラッキー90Mが鎮座しており、かたわらに引き伸ばしタイマーが
置いてあるという状態ですwww 今週には、peakのフォーカスコープが到着予定!
次は、LPLかサンダースのユニバーサルイーゼルを…。

ラッキーの90Mは、そこそこ安く譲ってもらったんですが、ちょっと古くて心許なかったので、
90M-Sのヘッドだけ入手し、移植予定。ま、機能的には変わらないんですけどね。

こんなことなら去年末まで某電気屋さんに展示してあった90M-S買っとけばよかった…。

そんなわけで、お盆は、実家で弄って、磨いて、電気付けて楽しみたいと思いますwww

????????

白黒ショーまで2週間。
とりあえず、バライタで6枚焼きました。

が、

気付いたら1枚裏焼きしてました…。

というわけで、今週もいちど焼いてきます…

結構な自信作だったのになぁ。
名称未設定 11
PENTACON SIX TL/ Fuji ACROS 100
Self-development; D-76 (1:1)


あ、こんなタイトルにしたら、スパムメールがたくさん来そうwww

つい魔が差して(いつもだけど)、ARSAT 30mm 買っちゃった…

これがまたちょー変態でちょー楽しい。かなり寄れるし。

ま、単なる魚眼レンズですけどねぇ。

いやーコーワシックスもあるし、ペンタコンシックスのレンズはこれだけでもいいなー
と思うくらい楽しいです。はい。

若干博打になるけど、ebayで買うと、こっちで買う値段の半額くらいで買えます。
僕の場合は、レンズケースのチャックが最初から壊れてて、ケース切り裂きましたがwww
