上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名称未設定 21

今年ももう終わりですね。

時々、考えるのに疲れて、あ、写真はもういいかな…と思うことがあるんですが、
写真をしてなかったら、絶対に話すこともなかったであろう人々と話すことが出来て、
今年も楽しく過ごすことが出来ました。

来年は、まず、3月までにカラーネガフィルム10本撮ること。
10本も撮れば、1枚くらいはお気に入りが撮れるでしょと踏んでるんだけど…

あ、いよいよ暗室も始動です。
正直、家に暗室を作るのはしんどいなと思いました。
道具以外の細かいものにお金も結構かかったし、続けられるかな…と少々不安ですが。
とりあえず、年内に一度焼いてみたいと思ってます。

道具も全て違うので、勉強しながら、試行錯誤しながら
良い写真が焼けるよう頑張りたいと思います。

あ、ブログの方にももうちょっとまともな写真が載せられるように
頑張らないと…(苦笑)

少し早いですが来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を?。
スポンサーサイト
名称未設定 51


初めて買った中判カメラはローライフレックス3.5F。
(最近使ってなかったけど、今月号のフォトグラフィカの川内倫子特集を見て、久しぶりにまた使いたくなった!!)
で、どっぷり中判にはまったカメラは、ペンタコンシックス。

写真展中に、撮ったカメラはどれですか?ってよく聞かれましたが、
ほとんどペンタコンシックスで撮った写真です。
コマダブりがよく起こるといわれるカメラですが、ついに1,2ヶ月前から調子が悪くて、
フィルムを巻くたびにテンションがあがっているのか、だんだんコマ間が
広くなっていきます。12枚撮れるはずが10枚しか撮れない…。

修理してまで使うか、程度が良いやつを買い直すかがこれまた非常に悩ましくて、
そのまま放置してますが、やっぱり時期を見て、修理に出そうかなと思ってます。

まぁ、他にも選択肢はあるのですが…

というわけで、最近はずっと、コルゲンコーワでお馴染みのコーワシックスを
使ってますが、これがまた重い…。55mmなんて付けた日には…。

やっぱりcarlzeiss jenaのレンズの方が好きかなー。
でも、コーワシックスは良いカメラです。僕はまだまだ全然使いこなせてないですけど…。
名称未設定 2111


近所の神社の参道で毎月、蚤の市があってまして、
先月は一輪挿し用の古い小瓶を探しに行ったのですが…

とあるお店で無造作にかごに入れてあるカメラをあれこれ見てたら、
そこにSX-70 SONAR AUTOFOCUSも入れられてまして…
それが非常に綺麗で、目立つ傷もなく、動きそうで、値段を聞いたら4000円っていうからつい…
やっぱりデザインは秀逸ですね。イームズやウォーホルも愛用してたみたいだし。

これで僕も立派な女子カメラ部です。もうペンタコンシックスとかコーワシックスとか使いません(嘘)

で、ネットでSX-70用(NDフィルター持ってないから)のポラフィルムを落札!

フィルム入れた!



やっぱり動かん…(涙)
あぶく銭出来たら直してみます…
ポラフィルムの復活宣言もされたことだし。

あ、ちなみにSX-70はシリアルナンバーから製造年月日が調べられます。
このサイト→http://www.rwhirled.com/landlist/sx70sn.htm
僕のは1979年1月18日生まれらしい。


?????
写真展用に作った写真集なんですが、
メーカーに連絡したら、意外に丁寧に対応してくれて、今日再注文しました。

で、
ブログのカウント(下の方に小さくある数字)が近いうちに11111になりそうなので、
もし、11111を踏まれた方で、写真集をもらってやってもいいよという方が
居られましたら、コメントまたはメールしてくださーい。

実は前回10000の時は、自分で踏んでしまって、黙ってました…(苦笑)
名称未設定 91


>名称未設定 71


名称未設定 81

名称未設定 41


写真展は無事に終了しました。
短い期間だったのですが、2社の新聞社から紹介してもらい、
ほんの10点ほどの展示でたくさんの方に来ていただいて、非常に感謝しています。

ただ、この写真展用に写真集を作って、一ヶ月前には発注してたのですが、
配達の問題のようで会期中に写真集が届きませんでした。申し訳ないです。
(まだ届いてません…)

とにもかくにも、写真が好きな人をはじめ、カメヲタ(男子カメラwww)の方やら知人やらフランス人やら
普段出来ない写真の話をいろんな人とできて、会期中は僕自身、楽しく過ごさせてもらいました。

今の作風から抜け出したくて、正直、この写真展を境に、
完全に作風とか被写体とか変えてしまおうかなぁと思っていたのですが、
たくさんの人からコメントを頂き、自分の写真ってこうなんだとか気付かされて、
今までのような写真も撮りつつ、また違うこともやってみようかなーなんて思ってるところです。

最近はいろいろと制約があるので何とも言えませんが、
できれば年に一度こうやって皆さんに見てもらって話が出来ればいいなーと思ってますので、
その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

本当にありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。