R0010241.jpg


一ヶ月ほど引っ張った中国の写真はこれで最後です。
最後は上海の夜景でも…

突然、涼しくなってきて、風邪を引いてしまいましたが、
今日は、群馬まで出張で来てます。

涼しくなってきたし、10月からは暗室プリント再開します。
4×5もだいたいのものが揃って、未現像のネガだけが貯まってます。
もう少ししたら、アップできるかもかも。

何と言っても、ちょうど今ほしい4×5のレンズが出てまして、
何としてでも落とさなきゃ…と鼻水垂らしながら意気込んでるところでございますw

名称未設定-51


宿泊したホテルの近く@上海

高層マンションが雨後の竹の子のように建っている上海ですが、
高層マンションの間は、とても古い住居に住んでいる人たちでいっぱいでした。

早朝、そんな場所で食料を売る市場のようなものがあっていたけど、
朝からちょっとしたカルチャーショックでした。
名称未設定-71



宿泊したホテルの近く@上海

朝から夜まで団体行動だったので、なかなか1人で写真を撮る時間がなく、
朝早起きして、ホテル周辺を目的もなく、撮り歩いてみました。

ま、道に迷って、時間までに帰り着かないと焦ったのは言うまでもなくwww

名称未設定-61


南京のどこか

談笑するご婦人方。
どちらかというとカラーで撮った方が良い写真だったかも…

中国旅行中にバッグには入れていたものの、結構な高さから落としてしまって
壊れてはいないようですが、僕のローライフレックスは、外見もボロボロだし、
レンズも結構汚い。かれこれ3年は使っているから、そろそろきちんと点検して
綺麗にしてやろうかなと思う今日この頃です。

同じ二眼のシーガルも好きだけど、撮ったネガを見ると
やっぱりローライの二眼は凄いカメラだと思うのであります。
名称未設定-101


南京長江大橋@南京

スキャンが汚くてすみません…。
名称未設定-81


寒山寺@蘇州
名称未設定-71



獅子林で風景画を描いていたおっちゃん。
名称未設定-21


獅子林@蘇州

久しぶりの現像(汗)
薬品作りからだったので、意外と時間がかかってしまった。

ちょっとの間、中国の写真が続きます(撮れていれば)

そろそろ気候も穏やかになってくるし
この中の数枚は、シリーズとしてプリントしてみようかなと思ってます(撮れていれば)。
R0010295.jpg


中国は上海、蘇州、南京に行ってきました。

今回のお供はローライとGR3。
フィルムはこれから現像しまーす。

と、とにかく暑かった…(汗)
