スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タングステン

2980631059_1be8eabcb7_b.jpg
Pentacon six TL/ Fuji RTP


前々からタングステンフィルムを使ってみたいと思いながら、使ったことなかったのですが、
ほんと青いですね。今回は青くなるのお構いなしに撮ってみたけど、やっぱり被写体を選ぶ必要がありそう。

こないだ一緒に写真展をやった方がおそらくタングステンフィルムで撮られたであろう作品に「ブルークローム」とタイトルを付けてありましたが、ほんと青いモノクロフィルムって感じ。

冷蔵庫にもう一個残ってたから、気が向いたらまた使おう。

COMMENT

masa-masa-j45 URL @
11/24 19:10
はじめまして
こんばんわ。いつも拝見させていただいてます。
写真展「十色」も行かせていただきました。その後、はがきまで頂き、ありがとうございました。

タングステンフイルムっていうのは何処に売っているんでしょうか。写真を見て、かなり興味がわきました。

また、私もフォトブログをやっておりますので、お暇等ありましたら、アドバイス等お願いします。
t_ima URL @
11/25 13:22
masa-masa-j45 さん
はじめまして!
「十色」展に来ていただいたようでありがとうございます。
こんないい加減なブログを観ていただいて、しかも、コメントまでいただいてありがとうございます。

あ、タングステンフィルムですね。
僕が使用したのは、T64というフジのポジフィルムです。
ヨ○バ○カメラなんかでも普通に売ってますよ。

普通はタングステンランプなどの光源下で使うフィルムなんですが、太陽光などで使うと真っ青になっちゃうんです。ネガもあるようですが、こちらはそれほど真っ青にはならないようです。

おもしろいんで、是非使ってみてください!!

これからもよろしくお願いします。














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/100-b3c92c39

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。