スポンサーサイト


モディファイ

名称未設定 61
HOLGA GCFN/ Fuji RXP

他のカメラは、ほったらかして、毎日HOLGAに夢中。
軽いし、いい加減な扱いで良いのが良い!

まだまだ一本全滅させたりするんですが、ホルガならちょっとだけ許せる…。

あれやこれやと情報を探しまくって、レンズをちょっと明るく、そして、あの使えない絞りを使えるように
しました(開放がF5.6で絞るとF8.0)。

上の写真は、いじる前のものなんですが。

使えるようになったかどうかはこれから試写してみます。 

COMMENT

kawamutsu URL @
12/22 10:01
工夫が大事
ということですね^^
HOLGA、使ってみたいのですが絞りがネックと思っていましたが、改造できるんですね~
HOLGAを使ってポジで撮っている作家を知っていますが、その方も自作の角フィルターホルダーにNDフィルターを装着して露出調整してましたね・・・
何事にも工夫が大事!ということですね~

でもいい雰囲気の写真ですね!
だからHOLGAってヤメラレナイんですよね~
t_ima URL @
12/22 13:30
kawamutsu さん
ありがとうございます!

最初は、露出も何も考えずに撮ってたんですが、
さすがに考えないと撮れないということに気がつきまして…(苦笑)

機構は非常に簡単だから、いじるのは非常に簡単ですよ。
と言っても、絞りを一個増やすくらいしかできませんが(笑)

HOLGAのこの雰囲気にはまってしまったわけですが、
これはカメラの力であって、自分の腕じゃないところが
非常に悩ましかったりします…(笑)















 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/105-b90541fc

 

