
3209706128_f06dcbde6b_o.jpg
Super Ikonta 532/16/ Fuji ACROSS 100


話はHOLGAを買う前の昨年の11月頃

HOLGAとはちょっと違う、軽い気持ちで使える6×6のカメラが欲しいなと思い、
ついフォールディングカメラのAGFA ISOLLETEを買ったのですが、
結局気に入らなくて、気付いたら、このツァイスのスーパーシックスをebayでポチッてました…(汗)

年末はいろいろとバタバタしてて、ほぼ試し撮りもしてなかったのですが、
やっとこさ、使ってみました。

僕のはおそらく1950年くらいの物で、レンズはカールツァイス オプトン テッサー80mm/f2.8
かなり頑丈なつくりで、持ち歩くには結構重い…でも、蛇腹が畳めるので
嵩張りはしません。6×6タイプは人気もあまりないみたいですね。

そんなこんなで
撮るまで結構時間がかかります…僕が慣れてないだけかな…
HOLGAの後だから余計長くかかってる気がする…。
いつもシャッターチャージするのを忘れるし。
HOLGAみたいに単純なカメラを買う予定だったのに…。
って、ひねくれずに最初からHOLGA買ってれば良かった。

あまりにめんどくさいから、もうお嫁に出そうかと一瞬思いましたが、
現像したら、まぁ、ちゃんと写ってるし、これはこれで面白いから、
しばらく使ってみることにします。

COMMENT















 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/114-c31a4360

 

