スポンサーサイト


無期限強化週間

レンズが両方とも標準でプラナーというのと一眼レフはやっぱり便利だということで、rolleiflexがおろそかになってる気がする。というわけで、無期限rolleiflex強化週間を実施。といってもまだ撮りに行ってない。

冷蔵庫にはいつぞやに買った135のモノクロフィルムが入ってて、冷蔵庫を開けるたび、見て見ぬふりしていたのですが、しばらく一眼を使わないのもなんだかなぁと思って、一眼には思い切って苦手なモノクロフィルムをぶち込みました。こっちは無期限モノクロ強化週間。モノクロなんて、今までに何本かしか撮ったことがない…。

しばらくまともな写真が撮れないかも…。これまでの写真がまともかどうかも疑問だけど。

昨日はちょいと夜に外に出ることがあったので、さっそく一眼持ち出して、撮ってたけど、撮ってる最中からすでに撃沈。撮れてる気がしない…。かっちょいいモノクロ写真撮ってる人多いんだけどなぁ…。
そういう写真を見ると、自分もモノクロやってみるか!となるけど、自分で撮るとやっぱり凹む…。

凹んで家に帰って本棚を見てると、ブレッソンの街撮りの写真集が。こんなのいつ買ったっけ?と思って、深夜に見る。あまり好きでもないけど、無駄のない構図。やっぱりすごい。
そういえば、近いうちにまた新しい写真集が届く。いい写真を見るのは勉強になるけど、教科書(参考書?)にしては写真集は高い…そう考えると、写真展は見る側からすると安いし、勉強になる。まぁ、写真集を買うと、気が済むまで見れるし、いつでも見れるけど。

COMMENT

abu19m URL @
02/07 22:12

私も、もう随分とフィルム撮ってません・・・(笑)
無期限フィルム強化月間やってみます。^ ^
先日はお会い出来なくて残念でした。
次の機会には是非!
是非お供させて下さい!!!
ima_taq URL @
02/08 08:03

> abu さん
abuさんは、強化しなくても完成されてるじゃないですかーー!!
でも、たまにはフィルムもいいかもしれませんねって僕が言うのも厚かましいですけど…^^;
いえいえ、こちらこそ今度そちらに行ったときは、相手してください!
rose_jasmine1122 URL @
02/09 11:52

おっ!このおサシンは~♪
私もフィルム入れっぱなしだ!!まずいです~。撮りきらねばっ!!(笑)
analog URL @
02/11 23:04

今日は行けなくて残念でした(- -)
行ってきましたか?ちゃんと強化月間の宣言通りにw
僕は久々に休日に写真撮ってません・・・。
春ぐらいには福岡遠征します!
ima_taq URL @
02/12 00:06

> mami さん
そうそう、あのときの写真です^^
早く撮りきっちゃってくださいよ~
ちなみに盗撮写真はいまいちでした…すみません(涙)
ima_taq URL @
02/12 00:11

> analog さん
いえいえ^^僕も急にお誘いしたもので…。
行ってきましたよ、お誘いした所と違う所ですが、かなり面白い所でした!おすすめです!!僕ももう二、三回撮りに行きたい所でした。
きっちり宣言通りやってきましたが、うまく撮れてるかどうか…。
明日現像に出してきまーす=3














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/13-0a1f8196

 

