スポンサーサイト


おるたなてぃぶ

名称未設定 31


なかなか自宅に完全暗室が作れる環境ではないので、なんとかプリントする方法はないかと
以前からオルタナティブプロセスに興味は持ってたのですが、
少し前にFlickrのコンタクトの1人の某外人さんがちょうどオルタナティブプロセスを始めて、そのプリントがなかなか面白そうで
ちょっと調べたら、薬品さえ手に入れれば簡単にできそうだったので

このサイアノタイプを始めてみました。いわゆる青写真っちゅーやつです。

ネットで調べるとレシピはいろいろとあるようですが、
僕は、Mike wareさんが開発したニューサイアノタイプをWynn Whiteさんがちょっと改良した方法を使用しました。

昨日は、感光剤づくりにてんやわんやして、やっと今日プリントすることが出来ました。

まだまだ改良の余地はありますが、とりあえず今日のところは像が出て満足しております。

オルタナティブプロセスの唯一の欠点が引き延ばせないこと。
こうなってくると人間、欲が出てくるもので、もっと大きなネガが欲しくなるわけで、
デジタルネガでも良いんですが、やっぱりデジタルをかませるとなんだか気持ち萎えるわけで
シノゴ欲しいなぁ?というところに行き着くわけですが、街中で三脚立てて、撮るのに躊躇するわけでして…お金もないし…

という思考が頭の中でループしているところです。はい…。
どこか4×5落ちてないかなぁ…欲を言えば、木製のシノゴ…

で、こないだ今度写真展を一緒にやるマゴットさんにシノゴのピンホールやりたいと話したら、
せっかくのシノゴで、なんで解像度の低いピンホールやるの?と怒られましたが、

何でも良いからでっかいネガが欲しいんです(笑)

それにしても
6×6と6×7を比べると6×7ってかなり大きく見える…。




白黒ショー:: 10人の写真家によるモノクロプリントショー

2009/08/18?23 12-20時
@gallery maggot

COMMENT

ageha URL @
06/17 08:50

はじめて聞く言葉だったので調べてみたけど よくわからなかった。
でも、なにやら面白そうね。

この時期に新しいこと、知りたくないんだけど でも知りたい!笑

頭の中混乱中。
t_ima URL @
06/17 22:53
ageha オネーサマ
珍しいかもしれないですけど、新しいことでもないですよ(笑)
薬品が違うだけで、モノクロプリントのベタ焼きと
同じです。

今のところ、ポストカードくらいの大きさしか
焼けないので贈答品にしかならないかなぁ…。
*toki URL @
06/25 20:25

サイアノ良いですね^^
僕もやってみたいと思いつつ何ヶ月も過ぎてしまっています(笑

とっくにご存知かもですが、
スキャンした物をOHPフィルムにプリントして原画(?)にする人も多いようですね。
せっかくのオルタナティブプロセスなので、
一度デジタルを通すトコロで好みが分かれそうですが・・・
*toki URL @
06/25 20:33

と思ったら、デジタルの件は記事内で触れられていましたね^^;(笑
やはり全てアナログにこだわりたい所ですよね^^
t_ima URL @
06/26 10:18
*toki さん
青が綺麗ですよー
サイアノタイプ簡単だし、面白いですよ。

サイアノタイプくらいだったら階調もそれほど気にしなくて良いかなと思って
最初はデジタルネガティブを考えていたのですが、
いざやろうと思うと、一回デジタルをかますのに抵抗が…(笑)

いろいろとフィルム関連の物が製造中止になってるから
うまくデジタルと組み合わせてやっていかないといけないんでしょうけどね~(苦笑)
たけぴょん URL @
10/13 22:02
シノゴのピンホール
検索中よらせて頂きました。
シノゴのピンホール良いですよ。
そのへんの空き箱で簡単にできます。
密着やきつけだから解像度が悪くても大丈夫です。
是非に。
t_ima URL @
10/16 16:51
たけぴょん さん
あ、はじめまして!
コメントに気付いてなくて、返事遅くなってすみません…

サイト見させてもらいました!
サイアノタイプやられてるんですね!
ここんとこ、サイアノから離れてしまっているので、
そろそろやりたい所ですが、やっぱり大きなネガが欲しくて…

僕もピンホールカメラ自作してみようかな…














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/140-9566b2b6

 

