スポンサーサイト


白黒ショー終了しました。

3845116456_9bcbd4b02d_b.jpg
Pentacon six TL/ Kodak EPR 64


会場にも行けずに何だか他人事となってしまいましたが、
白黒ショー、無事に終了しました。
たくさんの方に見ていただけたようで、本当にありがとうございました。

会場の様子は、こちらで見れます(といっても、当の本人は、さっき気付いた…汗)

僕の使用機材について少し説明を。
白黒ショー自体はテーマがないというテーマだったのですが、
個人的には、何かしらのテーマを持っていたかったので、
全てホルガで、吟味した結果、却下、却下で6枚になりました。
6/114枚だとちょっと存在感なかったかなと後悔してますが。

○使用カメラ:HOLGA GCFN
 説明するまでもなく、ガラス玉のHOLGA。
 一応、f5.6も使えるように改造してますが、特になんてことはないです。
 あとは、フォーマットを変更出来るスイッチ?に
 パーマセルを貼って、完全に6×6仕様にしてるくらい。
 
○印画紙:オリエントのバライタ
○現像液:スーパーオリトーン
 バライタは分けてもらったものなので詳細まで確認してなかったです。ごめんなさい。
 当初はRCでいく予定でしたが、急遽、バライタにしました。
 実はバライタ初めて焼きましたwww
 現像後はAgガードしてます。

○引伸機:Fuji B690
○レンズ:ローデンシュトック ロダゴン 80mm f4.0

特筆すべきはこれくらいでしょうか。
展示した写真と同じものかはわかりませんが、
同じ写真は、12月の写真展にも何らかの形で見てもらおうかと思ってます。

・・・・・

ちなみに、自宅暗室化計画の方も道具が揃ってきました。
というか、一気に揃えてしまった(汗)

引伸機:Lucky 90M(S)
レンズ:ローデンシュトック ロダゴン 50mm f2.8
イーゼル:Saunders LPL 11×14 four blade easel
引き伸ばしタイマー:lucky timer 3
フォーカススコープ:PEAK type 2

中判用にアポロダゴン80mmが手にはいるまでは、35mm専用でと思ってますが、
肝心の暗室が出来てないwww
もう少し涼しくなってから作業を開始しようかと思ってます。

COMMENT

ash1kg URL @
08/26 00:08

お疲れさまでした~って、行ってないんですね(笑)
ともかく、お疲れさまでした。

準備、着実に進んでますね。
タイマーはウチになぜか3つもあるんで、一つ差し
上げても良かったのに(←遅すぎ)
良いレンズを入手されましたね。ウチは最終ロットの
EL-Nikkorを使ってますが、暗室の師匠には「ロダゴン
はやっぱ違うよ~」とそそのかされてます。
金ないのに・苦笑。
自宅暗室は1にも2にも換気が重要!停止をクエン酸で
代用しても、定着の気化ガスがけっこうキツイです。
頑張ってくださいねー(個展の準備も含めて)
t_ima URL @
08/27 10:55
ash1kg さん
お久しぶりです~
そうなんです。行けてないんです(汗)

タイマー3つ!!タイマーって基本的に高いですね…。
ロダゴンも含めて、思ってるよりかなり安く手に入ったので
良しとしてるんですが、小遣いが底つきまして…(涙)
しばらく資金集めで計画中断です(笑)

そう!プレハブなんで換気をどうするか悩んでるとこなんですが、
焼いたら、換気~焼いたら、換気~でしのぐしかなさそうです。

あ、個展のDM勝手に送らせてもらいますね!














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/149-fdd3a84a

 

