スポンサーサイト


Rolleiflexのファインダースクリーン

以前の記事でRolleiflexのピントが合わないっ!!と書いて(結局は自分がうまくピントを合わせれてなかっただけなのですが…)、ファインダースクリーンについていろいろ調べ、アメリカのbeatieのintenscreenが良いと情報は見つけていたのですが、 実は、交換できるのは、intenscreenだけじゃなく、Rolleiflexを使ってる人の間では、maxwellという人が作ってるファインダースクリーンの方がピントの山がつかみやすいなんて海外の記事も見つけましたが、時既に遅し。すでに年末に海外のネットショッピングでintenscreenを注文してました…。 maxwellのファインダースクリーンは調べたところによると、オフィシャルなHPはなく、そこに自分でメールで注文するようです。 ついこないだ、intenscreenが届きました。 それで、intenscreenはどうなのか実際に載せてるものが僕が調べた限りでは見つけられなかったので、ちょっと違いを載せてみることにします。

.

まずは、僕が持っている3.5Fのおそらく純正のファインダースクリーン。
次にintenscreenのファインダースクリーン。
撮影状況ですが、キスデジ 50mm f1.8 ISO400 で夜、蛍光灯下、室内。 純正(たぶん)の方は、LOMO LC-Aで撮った写真のようなトンネルエフェクト(笑) ですが、intenscreenは、端から端までピカーッとよく見える。 僕はまだ部屋の中でしか覗いたことがないので今のところ良さそうな感じなんですが、昼間の明るいときは、どうなんだろうかと少々不安。明るいことは良いことなのか…。 取説に書いてあるように、薄暗いところで撮る場合は、良いかもしれないということは言えますね。 まぁ、とりあえずしばらく使ってみたいと思います。 といっても、このintenscreenの欠点というのが、値段がベラボーに高い。こんな半透明のプラスティックの板がこんな値段かよ!!と暴れたくなるくらい高いです。maxwellの方は、直接問い合わせた訳ではないですが、情報によると、intenscreenほど高くはないようです。

COMMENT

ageha-xx URL @
01/16 12:41

すごい!
なにがすごいって 英語ができるのがすごい!笑
こんなにも差があるんだね。
私のフレクサレットも ピント合わせづらいなー。
ima_taq URL @
01/16 13:45

> ageha オネーサマ
すごくない(笑)
仕事で英語を使うこともありますので、ほんのちょっとだけなら(汗)
ちょっと部品を換えただけでも、嬉しくて、部屋で覗いてます(笑)
そういえば、オネーサマのフレクサレット覗いたことないなぁー。
あ、今度、あのバズーカ担いできてくださいよ。
sasano URL @
01/16 22:29

僕も「スゴイ!」と思った事があります。
かなりの衝撃を受けました。
言っていいですか。
「ファインダーがこんなにデカイんだーっ!!!」
ライブビューなんて目じゃないですね^^;
abu19m URL @
01/17 21:56

ファインダースクリーンの違いは結構おおきいですよね^ ^
私の Leica R8 も純正は若干青みがかっていて若干ピントの山が掴みにくかったです。
変えようと探していましたが、デジタル移行の資金捻出の為に結局手放してしまいました・・・(笑)
ima_taq URL @
01/17 22:27

> analog さん
確かにファインダーでかいです(笑)
でもですねー、ピントは小さな虫眼鏡みたいなので合わせるんですよ!
この間、お見せすればよかったですね!
ima_taq URL @
01/17 22:29

> abu さん
今回でファインダースクリーンって、いろいろあるのがわかりました。
こないだ持ってこられてたLeica、お嫁に行ったのですか…。
いよいよ来週です。近いうちに連絡させてもらいますね(笑)
ageha-xx URL @
01/18 22:28

よし!
見せあいこしようぜ~笑
で、島にまた行く?^^
ima_taq URL @
01/19 17:54

> ageha オネーサマ
僕、例のバズーカの方が興味あるなぁ~(笑)
また島ですか…。次は拉致されますよ(爆)
ひよこ。 URL @
01/21 08:28

カメラ云々のことは、ワタシにはまだまだ未開発な話なので
良く分からないのですが・・・
ずっと気になってたの!!
なんで被写体が、リラックマなのか!
そこ突っ込む人が中々居ないので
突っ込ませて頂きます(笑)
ima_taq URL @
01/21 14:07

> ひよこ オネーサマ
あ、聞いてはいけないところを聞きましたね…。
みなさん、理由を知ってるから聞かなかったのですよ…
というのは嘘です。
たまにはかわいらしさをアピールしておかないと、女子が来てくれないかと…。














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/17-aa32d9c2

 

