スポンサーサイト


ペンタコン

名称未設定 51


初めて買った中判カメラはローライフレックス3.5F。
(最近使ってなかったけど、今月号のフォトグラフィカの川内倫子特集を見て、久しぶりにまた使いたくなった!!)
で、どっぷり中判にはまったカメラは、ペンタコンシックス。

写真展中に、撮ったカメラはどれですか?ってよく聞かれましたが、
ほとんどペンタコンシックスで撮った写真です。
コマダブりがよく起こるといわれるカメラですが、ついに1,2ヶ月前から調子が悪くて、
フィルムを巻くたびにテンションがあがっているのか、だんだんコマ間が
広くなっていきます。12枚撮れるはずが10枚しか撮れない…。

修理してまで使うか、程度が良いやつを買い直すかがこれまた非常に悩ましくて、
そのまま放置してますが、やっぱり時期を見て、修理に出そうかなと思ってます。

まぁ、他にも選択肢はあるのですが…

というわけで、最近はずっと、コルゲンコーワでお馴染みのコーワシックスを
使ってますが、これがまた重い…。55mmなんて付けた日には…。

やっぱりcarlzeiss jenaのレンズの方が好きかなー。
でも、コーワシックスは良いカメラです。僕はまだまだ全然使いこなせてないですけど…。

COMMENT

ISAO URL @
12/23 02:00

カエルちゃん。緑のかわいいよねー。。こーわ。w
カメラもなんだか煙突みたいで。。w
analog URL @
12/25 23:54

ローライの出番が少ないってのは、何か理由があるんですか?
僕のリコフレは、あまりにファインダーが暗すぎて使える気がしなくて出番無しです^^;
ペンタコンは本当に手がかかる子ですねぇ。
あのルックスは好きなんですけど、みんなの苦労を見てたら、なかなか簡単に手を出そうとは思いません・・・www
t_ima URL @
12/26 10:07
ISAO さん
広角のレンズ付けるとカッコイイんですけど、
重くて…(汗)

まーしばらく愛用してます。
t_ima URL @
12/26 10:14
analog さん
レンズが換えられなくて、よく写るからですかね…(笑)
それがローライの良いところなんですけど。
久しぶりに使おうかという気になってますwww

蚤の市で綺麗なリコフレを見つけたんですが、
その時シャッターの切り方がわかんなくて…(苦笑)
あれ、見にくかったですっけ?

あ、じゃじゃ馬ペンタコンいいですよ。
是非おひとつ!
analog URL @
12/27 00:17

見にくいですねぇ。
僕のだけかもしれませんけど暗すぎるw
外して拭いてみたけど効果なし。ミラーに関しては、なんか腐ってるような感じです(爆)
もしかして、僕のは状態が悪すぎる!?
安かったから仕方ないですけど^^;














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/172-f7c49781

 

