スポンサーサイト


池島探検隊

うーん、これはちょっとオーバーだ…。

.

最近、Wii sports にはまってまして…それに体力測定というのがあるのですが、二回やって、二回とも体力年齢 50歳。頭に来て、やたらめったらにやってたら、腕に力が入ってたようで、今日は、右手の握力がない…(笑) あ、長崎にある池島に行ったときの写真が全て上がってきました。 いつも写真を拝見させてもらっているanalogさんが去年の暮れにここの写真をアップされてるのを見て、ここに行きたい!と思ったのが始まりで、噂のパワフルオネーサマも誘って行ってきました。 お二人は、早朝から別の場所に写真を撮りに。 僕は早起きが苦手で、わがままで午後からの参戦でした。 次回はきっちり朝から行きますので…m(_ _)m 池島は、炭坑の島で、島の人によると、6年前に閉山されたそうです。 ほとんど廃墟のような感じなのですが、まだまだ人も住んでるし、働いてる人もいる、何だか異様な島でした。でも、予想通り、被写体としてはいろんなものがあって、面白い所です。でも、ひとりであの島には行きたくないなぁ…。 最近、Nikon new FM2ばかりでご無沙汰になりつつあった同じplanarのRolleiflex 3.5Fで2本撮ったんですが、やっぱり中判フィルムは良いですね。現像見て、久しぶりにゾクッとしました。ちょっと前に悩んでいたピントの件も、じっくり合わせればカチッと合うようです。言わずもがな、原因は僕の腕でした…。よく言われるように、3.5Fのファインダースクリーンって結構見づらいかも。 写真の方は、向こうの方にポツポツと上げてます。 というか、HPはすでに放置してるし…ははは…。

COMMENT

analog URL @
01/10 13:56

みんなこのワゴン撮っちゃいましたね^^
広い所にポツンとあると撮りたくなるんですもんねぇ・・・。
言った通りの妙な島だったでしょ?
見かけは廃墟なのに人がいる。不思議な感じですよね。
僕は最近D300のライブビューの恩恵を受けてます^^;
おかげで開放写真の失敗が格段に減りました♪
結局の所ピントって見えるか見えないかだけですよね・・・。
ima_taq URL @
01/10 14:42

> analog さん
あのだだっ広いところにワゴン車…。これは撮らないわけには…(笑)
オネーサマにお願いして、到着してすぐと帰りもここに寄ってもらいました(苦笑)
analog さんのおかげで面白い所に行くことができましたm(_ _)m
いろんな意味でひとりでは行きたくないです…。またいつかご一緒に!
絞り開放、ピント合わせ必死ですよ(笑)何度シャッターチャンス逃したことか…。
でも、自分の手でピントを合わせる感じがたまらないですね^^
ageha-xx URL @
01/11 21:04

探検隊隊員一号です!!
このワゴン 撮って撮って!って言ってるように見えたね。
あのロケーションを独り占めしてたワゴン 映画のシーンにありそうな光景でした。
ほんと この島はミラクル。
次回はたくさんの食料とテントに寝袋持参で行きたいです!
みんなで行けば怖くないよね?
みんな行くよね?^^
ima_taq URL @
01/11 22:38

> ageha オネーサマ
あ、僕、それ、早起きより遠慮しときます…爆
analog URL @
01/12 02:21

テントいらないんじゃないですか?
雨風は建物の中に入ればしのげるから><
僕は・・・早起きでいいなぁw
ageha-xx URL @
01/12 02:36

>analogさん
建物の中って 怖いですよぉぉぉ。
みんなワガママですね 笑
tap_style URL @
01/12 15:35

ちょっと、連れてってください。
チャリでそのうち行きますから。笑
ima_taq URL @
01/15 18:52

> analog さん
僕に代わってオネーサマの相手、よろしくお願いしますね!!
> masa さん
行きましょう!行きましょう!
下手したら、よその国に売られるんじゃないという気がした島でしたけど…














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/19-a6f8c6f2

 

