

絞り開放

背景をぼかすことが写真の醍醐味のひとつだったりして、最近では、被写体に関係なく、ほぼ絞り開放で撮りまくり(最近は風景写真もほとんど撮らなくなったので)。 NIKON new FM2 with carlzeiss 50mm/1.4f planarの方は、どういうわけか、思ったほどピントをはずすことはないが、Rolleiflex 75mm 3.5f のほうは、結構ピントをはずす。 現像上がりを見てみると、僕はどうも後ピンが多い…。 これってカメラ的な問題か、僕の腕の問題か…。 そういうわけで、最近は若干、僕のローライフレックス離れが進行中…。 35mmフィルムでの50mm 1.4fの方が、中判の3.5fより被写界深度が浅そうな感じ(数字的に)だが、中判の75mm 3.5fを35mm換算すると、おそらくf1.2~f1.4くらいか。浅いな。 f1.0っっていうと、どれくらいなんだろう…。考えるだけも恐ろしい…。 それに、買った当初はそれほど気にならなかったが(他のカメラを覗いたことがないので)、ファインダースクリーンが見づらい気がする。 で、最近、ネットでローライフレックスで交換できるファインダースクリーンを物色してたのだが、どうもアメリカのintenscreenが見えやすいらしい。調べていくとアメリカのサイトからならネットで買えそうなので、まずは近いうちに交換してみるか…。 カメラ的な問題ももしかすると考えられるので、一度、点検に出してみたい気もするけど、福岡にローライフレックスの点検出来るところがあるだろうか・・・まぁ、無限望遠でピントが合うか見れば大まかにはわかるか…。 うーん、腕の問題だろうな…。

COMMENT

analog URL @
12/18 20:48

僕もピントは苦労しますけど、とりあえずカメラ疑っちゃいますよね(笑)
決まれば気持ちいいですけど、ハズレの方がはるかに多いですしね・・・。
でもアングルファインダー買ってからは、はずす事が少なくなったからやっぱりただ見きれてないだけなんですよね^^;
来月は1.4/85が手に入ります♪
ima_taq URL @
12/19 13:52

> analog さん
このレンズ、決まれば空気まで写るんじゃないかと思えるくらいいいですよね。rolleiflexのplanarより一眼のplanarの方が僕は好きでして、だんだんローライ離れしてきてます。売っちゃってハッセルブラッドにしようかと企んでたり…ハッセルブラッドの描写の方がやっぱり僕は好きです。
おお!1.4/85、ついにきましたか!
4日までには手に入りますか??なーんちゃって^^
PON URL @
12/20 12:49

開放での撮影って、ほんと難しいですよね。
明るいレンズになればなるほど、表現の幅は広がりますが使いこなしが大変ですね~^^;
ピンズレはほんと悲しいですもんね。
遅くなりましたがリンクいただいていきます。
これからもよろしくお願いします^^
ima_taq URL @
12/20 14:26

> PON さん
見境なくほとんど絞り開放で撮ってるので、ピントが非常に気になります。AFならそれほど気にしなくていいんでしょうけど…やっぱりまだまだ経験不足です…(涙)
あ、リンクなんかバンバン持ってっちゃってください。
こちらこそよろしくお願いします。
analog URL @
12/20 23:37

いやー、どうやら入荷は1月の中旬ぐらいって言われました・・・。
ネットで買えば1日で手に入るんですけど、今回は新しく買ったカメラと一緒にキタムラでローン組んだんで^^;
最悪の場合、それまでは広角一本しかないかも><
ima_taq URL @
12/21 10:27

> analog さん
向こうでコメントしようと思って忘れてました!
そうそう、あのカメラも買っちゃったんですね~!
もし上陸作戦の時、ご一緒出来そうだったら、僕のplanarお貸しできますけど…でも、50mmだとやや望遠になっちゃいますね…。
また近いうち、連絡しまーす。
ayrton_7 URL @
12/29 21:43

検索していてたどり着きました。
ローライのピントが合わない件につきましては、
ピント調整が必要なのではないかと思います。
ima_taq URL @
12/30 16:24

> arton_7 さん
コメントして頂いてありがとうございます。
そうなんですよね。古いカメラなんで一度点検にでも出した方が、いいのかなと思ってるのですが…もし、良いところをご存じでしたら、教えてください!!
ima_taq URL @
01/05 10:07

あ、すみません!
お名前間違っておりました…。
ayrton_7 さんですね…失礼しましたm(_ _)m














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/25-cdad4928

 

