スポンサーサイト


とりとめのない日記

名称未設定 31

こういう写真って、露出はこれくらいでいいのかなぁ…と5分ほど画面を見ながら悩んでみた…。

うすうす気づいてはいたのですが、ペンタコン6のコマダブりを恐れるが故、あの手この手を使ってるわけですが、フィルムのテンションをユルユルで装填してるためか、どうもフィルムカウンターが1から始まらないご様子。そのお陰かどうかはわかりませんが、コマダブりはないのですが、最初の1,2枚目に良さげなのが撮れててもフィルムが始まっていないことが2回も…。良くない。これからは気を付けないと。

良くないといえば、一月にもう一つフォトコンテストに出してましたが、こちらは落ちてました。

あ、こないだ、大分は別府に行ってきました。
ちょっと前まで温泉なぞ興味はなかったのですが、良いです、温泉。
ついでに別府らしい写真を撮るつもりだったのですが、全然関係ない、いつも僕が撮るような被写体を追っかけてました。どこか違う場所に行ったら、僕なりになるべくその場所の特徴がつかめるような写真を撮ろうと思ってるのですが、なかなか…(汗)まぁ、ゆっくり一人で写真を撮る時間もなかなか取れないし…(言い訳)

COMMENT

analog URL @
03/21 21:36

そう、なかなか何処に行っても自分の目に付くものって一緒なんですよね^^;
この前東京に行って、夜に撮影しながらつくづく思いました。
せっかく違うもの見つけたと思ったらブレてたりするしw
大分も湯布院とかだとなんか雰囲気あるものが撮れそうな気がしません!?
t.a.p masa URL @
03/22 00:23

私なんて、ペンタで撮るとき
頭の方のフィルムはカウンターで3くらいから
しか撮ってないですよ。笑
ぴったりはなから撮ろうとすると
いつの間にか巻けてなかったりするんで
これでもかー!!と巻いてから撮ってます。笑
t_ima URL @
03/22 11:00
大分もいいですよ!
> analog さん
長崎も面白いですけど、大分もちょっと街が古くさくて
良いですよ!写真撮りにだけ行きたいです(苦笑)

ほんと、目に付くものってどこに行っても一緒ですよね…
出来上がったやつ、自分で見ても飽き飽きします^^;
t_ima URL @
03/22 11:04
あら、そうなんですか!?
> masa さん
今まではこういうカメラ使ってなかったからですけど、
撮ったのに撮れてないとか、また行って、同じように
撮れるんならいいんですけどね~…。
だいたい保険で35mmも持ち歩いてるんですけど。

古いカメラもいいんですが、こういう故障はいやですね…(涙)
isao URL @
03/22 21:08

ぼくもmasaさんとおなじだな。
Canonでとるときもいっつもそうだよ。。
3枚目くらいから。w
t_ima URL @
03/24 10:26
返事遅くなりました。
> isao さん
フィルムカウンタって結構狂いやすいんですかね~。
気付かなかったら、中判12枚しか撮れないのに、
結構痛いですよ^^;
今度は気をつけて撮ってみましたが、どうだろ!?
もみ URL @
03/26 04:22

コマダブり、気を緩めると起きてしまうのでしょうか?
あの手この手で防げるものなら、防いでやりたい我がKievだったりします

一応色々手を尽くしたつもりではありますが、やはり対応しきれず
明日には修理屋さんに持ち込むつもりです
レンズコミコミで数千円だったKiev
見積もり次第では修理は諦め、ご本家ペンタコンに鞍替えなんてことも・・・(涙
t_ima URL @
03/26 10:08
ははは^^
> もみ さん
僕は簡単な予防策を2つやってます。
ひとつは、フィルムを装填して、スタートの位置まで
フィルムを送るのをレバーではなく、手で巻いてます。
言われているのが、フィルムにテンションがかかりすぎて
上手くフィルムが送られないことがあるようです。

もう一つは、写真を撮って、フィルムを送るときに、
レリーズボタンをボディーと平行になるまで押したまま、
フィルムを巻いています。これだけでも若干、フィルムが
送られるようです。

ペンタコン6もEXAKTA66もKiev66も基本的な作りは変わらないので、ペンタコン6が良いということもないようですよ。ペンタコン6の方がタマ数は多いようなので、良いモノに当たる可能性は高いかも。僕は、EXAKTAが欲しかったのですが、見つけることが出来ませんでした(涙)
もみ URL @
03/26 16:38

早速の、そしてご丁寧なアドバイスをありがとうございます!!┏○ペコリン
・スタートまでの手巻き設定>これは是非是非試してみたいです!
・「レリーズを押したままのフィルム送り」に似たことは試してみたのですが、
白帯フィルムを生産してしまいました・・・ il|li_| ̄|○il|li
今入ってるフィルムを取り終わったら、もう一度ダメモトでやってみたいと思います

Exakta私も気になってましたが、アレだけは確かマウントが違うんですよね
なので、後々お得そうなKievをチョイスしたのですが、完全保証外のネットオク品なのです
ペンタコンなら保証修理が利くお店でお買い得品が出たんです、なので・・・^^;

それから、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
t_ima URL @
03/26 21:36
こちらこそご丁寧ありがとうございます^^
> もみ さん
うまくいくかどうかはわかりませんが、簡単なので試してみてください^^

僕もちょっと割高になりましたが、オークションを使わずに店から購入しました。
もう保証期間は終わりましたが(苦笑)
Kievを修理するよりもペンタコン買った方が安いかもしれませんね。

たいした事は書いてませんけど、リンクは全然かまいませんよ(笑)
僕もリンクさせてもらいますね^^














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/47-b05e0b70

 

