スポンサーサイト

名称未設定 211

モノクロプリント計画ですが、ヤフオクで引き伸ばし機、落としそこないましたよ…。
うーん…どうしようかなぁ。早くも熱が冷めてきた…。

あ、ここ最近ずっとペンタコン6だったので、久しぶりにローライ持ち出しました。
やっぱりローライは安心して使えます…。

そして…
行ってきました。万田坑。
ガイドのおっちゃんが約束を忘れて来なかったり、
帰りは、そこで絵を描いてたおっちゃんに敷地内にひとり閉じこめられたりといろいろありましたが…(笑)

万田坑は保存しようという運動が活発のようで、前に行ってから2ヶ月くらいしか経ってないのに、結構変わり始めてました。たとえば、古い木製のサッシが新しいのに変わってたり、あちこちに何か検査した印が貼ってたり。さらに保存にあたって、もともと建物に入り口が一つしかないので、消防法に引っかかるため、近々、建物にもう一つ入り口を作るとか…。

結構危険なところも多いし、このまま保存というわけにはなかなかいかないんですね…。
味のある写真が撮れるのも今年が最後かも…。

ここももう取り壊されるかも…。
名称未設定 31


COMMENT

analog URL @
04/06 23:04

ガイドのおっちゃん来なかったってw
だけどこういう遺構って殆どの人には価値の無いものだろうし
運良く保存の方向に行ったとしても危険だなんだって手が加えられたり見る所制限されたりで、結局何もせずに放置しててくれたらと思いますよね^^;
長崎の「聖地」と言われる島も、世界遺産になるとかならないとか言ってますけど、そうなったら終わりなんですよね。
その前に一度行ってみたい・・・。
t_ima URL @
04/07 09:36
保存なんとかならないですかね。
>analog さん
結構ご高齢の方がたなので、どうも約束を忘れてたようです(苦笑)こっちも1人で来て、1人ガイド付けてもらうのに申し訳なくて…鍵だけ渡してほったらかしで良いですよって言いたかったんですけど…(苦笑)

そうそう、僕も写真やってなかったら、たぶん行くこともなかったと思います。昔のままうまく保存する方法ってないんですかねぇ。

そういえば、長崎で福山雅治の写真展があるようですが、広告に、彼の写真かはわかりませんが、端島の写真がありました。彼も行ったのか!?と思ってのですが、どうなんでしょ。やっぱりあそこは別格ですね。
もみ URL @
04/08 03:45

ローライの安心感、よ~~くわかります(笑
ペンタコンとか、そこら辺を使った後にローライを持つと
普通に思えていた各種の機能が奇跡にも見えてきますよね(笑

廃墟と保存は難しい問題ですね
特に島だと、潮風等で傷むのも目に見えてるし
事故があってからじゃ遅いんでしょうね

「渡るも撮るも自己責任」くらいに放置しててくれた方が
よっぽどありがたいのでしょうが、行政側はそうもいかないんでしょうねぇ
t_ima URL @
04/08 11:42
安心感ありますよね。
> もみ さん
ローライの方が前から使ってるというのもありますが、
変な不安もなく、安心ですね。やっぱり。
というか、僕は持ってるカメラ全て標準レンズなので、ペンタコンには、広角を付けようかなと思ってるとこなんですが…。

遺構については事故なんかが一番怖いんでしょうね。たぶん。
しょうがないと言えばしょうがないんですけどねぇ…。
analog URL @
04/08 18:11

ちょうど今朝、ウチのヨメがテレビで見たかなんかで
福山が特別に許可をもらって軍艦島の写真を撮ってるらしいって聞きました。
許可がもらえるもんならもらいに行きますけどねぇ^^;
一般人は聞くだけ無駄って何処かに書いてましたから・・・。
t_ima URL @
04/08 20:44

> analog さん
やっぱり彼が撮った写真なんですか。
うーん、長崎の県美に見に行こうかなぁ…(笑)
たっぷ URL @
04/12 02:34

どうでもいい事を思い出しちゃったのですが
例のCanon相変わらず使ってないんですか?

ください。
いやいやちょーだい。笑

こういう場所って撮った事ないからなー
いっぺんくらい撮ってみたいんですけどねー
やっぱり行かないだろーなー。笑
t_ima URL @
04/12 09:45
あ、例のレンズですか?(笑)
> masa さん
最近は使わなくなったやつを切り売りしながら、新しいの買ってます(汗)例のL玉レンズは、キスデジ用に残してますが、結局使ってないです…。

いつか別のカメラに化けるかも。あげれないですよ~(笑)

こっちに早く来ちゃってくださいよ。
ここ、連れて行きますよ。なんなら長崎の例の島にでも。
analogさんと(笑)














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/50-18308e88

 

