スポンサーサイト


Horizont+自家現像(2)

名称未設定 91

Film: Fuji Velvia 100F
Development:Naniwa color kit N
Temp: 38℃
現像: 3分15秒
定着: 5分30秒

ホリゾント試写しました。
オモローやけど、むずい…

絶対まともな写真は撮れない!と思ったので、現像くらい面白いことやってやろうと思って、クロスプロセス(いわゆるポジのネガ現像)したら、これがまたどぎつい…。

というか、クロスプロセスにしたせいで、普通に撮れてたかどうかわからんやないかーい。

わかったことは、
現像ムラなのかカメラ自体に問題があるのか光線引きのようなものが出てる…。
まぁ、現存するホリゾントの99%はまともじゃないらしいので…修理行きですかね…
もう一本、ポジで撮ったので、ちゃんとお店に出して、どこが悪いか調べます。

あ、あとは、やっぱりベルビアのクロスプロセスは赤なのね…

COMMENT

isao URL @
05/08 03:45

がんばってますね。。E-6も挑戦か。。
ぼくもやってみたいけれd、まず時間がない。撮影しか余裕がないから。
まあそっちはモノクロプリントくらいで我慢します。

大昔、モノクロ現像はやってたこともあるので、手探りで。。w
もみ URL @
05/08 04:49

赤いですねぇ。。。。 
私が以前ラボに依頼したProviaもまかっか
もしくはまっさぉさぉでした^^;
あまりクロスの経験のなさそうなラボだったからかと
思ってましたが、やはりこういうものらしいってことも
段々わかってきました><

しかし1本目の試し撮りからいきなりクロスで攻めてくるとは
チャレンジャーだなぁ~、TIさん^^
ランクル大王 URL @
05/08 08:13

ご無沙汰しております。

すっかり‘写真’のアリ地獄にハマッた様ですね(笑)。
ちなみに文面にも出ている‘クロスプロセス’、現在は富士フイルムラボでは一切受付していないはずです。CR-56の処理性能に影響を及ぼす為、本社指示で禁止となりました。

ただ、‘某キタムラ系日発ラボネットワーク’では分かりませんがね。
t_ima URL @
05/08 11:01
isao さん
カラーに関しては、小一時間ほどで出来ますよ(笑)
正直、現像がしたいから写真撮ってるのかどっちなのかわからなくなってきます(苦笑)
現像だけしても、プリント出来なきゃ中途半端な感じがするし、撮ることだけに集中したい気がしないでもないですが…。

モノクロは、お店に出すと現像待ちが長すぎ…。
是非やりましょう~って、お忙しそうですもんね…。
t_ima URL @
05/08 11:06
もみ さん
赤いですよね…
僕は現像前に前浴するんですが、出てきた水の色が、体に悪そうなピンクの水が出てきました(苦笑)
あ、こりゃ、やっぱり赤だなと思ったんですが、やっぱり赤でした。

クロスプロセスについては、僕は、フィルムによって、出る色が違うと認識してましたが、時間とか温度で違ってくるのかな…。
ちょっといろいろ試してみようかなと。

うーん、いきなりクロスはちょっとチャレンジャー過ぎました(汗)
t_ima URL @
05/08 11:10
ランクル大王 さん
ご無沙汰してます。
お店でクロスプロセスお願い出来ると聞いてたんですが、フジ系はだめなんですね。そうするとキタムラ系は大丈夫なのかな…。

いや~変な方向に進み出しちゃいました(笑)
ランクルさんの近くに引き伸ばし機落ちてません?(笑)
isao URL @
05/09 14:48

うんぼくは待つのが逆によかったりします。どMかなあ。。w
はやくみたいってことはあんまりないんです。ほんとに。

でもさいきんついにヨドバシが平日お昼までなら翌日仕上げのモノクロ(35ミリ)が中一日。ブローニーとおなんじ。
あ、、時代はぶろーにーにしろってことかな。。w
あはははは
t_ima URL @
05/09 21:24
isao さん
僕は結構待ち遠しいですよ。
じゃあS?www

モノクロ、中1日ってすごい!
こっちじゃTMAXなんて中7日くらいかかりますよ!

中1日だったら自家現像しないなぁ…
あ、でも自家現像は安上がりっす(笑)
analog URL @
05/10 01:47

ん?TMAXが時間かかるって事ですか?
一昨日出したモノクロ、XP2と400TXは中1日で上がってきましたよ。
モノクロフィルム、色々あるけど僕にはイマイチ違いが分かりませんw
でもフィルムのモノクロって面白いですね♪
デジタルとは違うアジが何とも言えません^^
t_ima URL @
05/10 10:29
analog さん
え?何で??
うちの近くじゃ、モノクロ現像、中7日くらいが普通なんですけど…。
福岡だけ??今のところは自分でやってるのでいいんですけどね(笑)

あ、僕もフィルムの違いいまいちわかりません(汗)
その日の気分でフィルム買ってるし^^;

analogさんもフィルムにはまっちゃいましねー!
ぐふふ。
たっぷ URL @
05/12 12:42

Tmaxだから遅いんですよ。液が専用だし乾くの遅いし。笑
といっても、こっちではそこまで遅くはないですけどね。笑

t_ima URL @
05/12 14:05
masa さん
tri-xでも中6日くらいですよ。
T-MAXに比べると半額になりますけどね。
なんで、僕の所だけ遅いんだろ…。

嫌がらせだ!















 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/60-feab85e0

 

