スポンサーサイト


光線漏れ漏れ

名称未設定 11

今回、現像をお店に頼みましたが、やっぱり8割方、光線漏れ漏れ(笑)
間違いなく修理行きです。
本当は、今月末の友人の結婚式にこいつを持って行きたかったんだけどなぁ…。

あぁ、Horizont難しい…。
ピントは固定だし、お得意の開放写真も封じられ…
よう使いこなせないです。はい…。

まぁ、Horizontに限らず、周期的に僕に起こる病気ですが、
最近は、何で写真を撮っても、同じような写真ばかりで、
僕的に目新しい写真が撮れないのでどうしたものかと悩んでるとこで、
これまでなんだか駆け足で来たので、少しペースを落とそうかなぁとも思うのですが、
結局は毎週カメラを持ってうろうろしてるわけで…(汗)

最近は近場ばかりだから、久しぶりにちょっと遠出しようかなぁ。。。
あ、それよりHorizontの修理が先だwww

COMMENT

もみ URL @
05/15 05:10

ありゃりゃりゃりゃ・・・・
いきなりやられちゃってましたか><

早く直るとよいですね、Horizontもスランプも!
きっと、ご本人が思ってるほど「同じような写真」ばっかり撮ってるわけじゃないと思うんですよね
ブルー周期に入りだすと、どれもこれも同じに見えてしまうような気がします、私の場合
(あっ、オキラクな時も同じような写真撮ってるはずなに、気にしてないだけなんでしょうね~w
t_ima URL @
05/15 09:50
もみ さん
Horizontに関しては、オークションだったし、一か八かで買ったんで、たぶん、修理だろうなとは諦めてはいましたが…。かなり特殊なカメラですが、修理できるよって言ってくれる店を見つけたので、近いうちに出そうかなと。

>(あっ、オキラクな時も同じような写真撮ってるはずなのに、気にしてないだけなんでしょうね~w)

この件、文字が見えにくいのですが、名言ですよ!!
たっぷ URL @
05/15 14:45

Horizontはどうやったって普通に写るでしょ、ぶれやすいけど。笑
私は地下鉄で一回使ったっきり放置して
ん??
そういや、どこいったんだろ??
このカメラ??笑
t_ima URL @
05/15 15:07
masa さん
普通に写りすぎですよ…(汗)
パノラマ面白いと思ったんだけどなぁ…。
昨日、近所のキタムラカメラに行ったら、Fuji TX-2が売ってました。中古でほぼ定価だったけど…。

masaさんもHorizont持ってるじゃないですかー!って、行方不明!?ですか…。
analog URL @
05/16 01:16

ピント固定なんだ・・・。
開放ばっか撮ってるとたまには広角でキリッと絞って撮りたいとも思うけど、今となっては広角が無いw
最近機材を総とっかえするのに、全てをオークションに頼りましたけど、やっぱり不安ですよね^^;
今回買ったLXも、状態は良さそうだけど使ってみるまではドキドキですw
修理に出しちゃうと結局はお店から買うのと変わらなくなっちゃいますしねぇ・・・。
きっちり直るといいですね^^

t_ima URL @
05/16 10:24
analog さん
そうなんです!広角で撮りたいと思うときには広角がないんです。僕も(笑)
このカメラは、水平がとれなかったら、魚眼みたくなっちゃうし、広すぎて余計なものまで目一杯写ります(苦笑)ぼかすわけにもいかず、悪戦苦闘です(涙)

日本製は、結構オークションでも大丈夫なんじゃないかな~。作りはいいですし。
使ってみないことにはわからないですけどね。

もう僕はカメラ買わない!!

…たぶん(苦笑)
Masahiro Oku URL @
05/16 13:24
あ〜スランプかな
う〜ん・・・スランプみたいですね。
写真に「道具」から入る人に多いようです。撮りたいものがないのに道具ばかり増やしてしまい、あげくに「何を撮ればいいんだろう」というタイプ。
でも、あちこちのミーティングなどに出ておられるようだから、とにかく人に写真を見せてみたらいいですよ。
でないと先にも後にもすすめないと思いますよ。
t_ima URL @
05/16 14:25
oku 先生
スランプ…嫌な単語ですね…(苦笑)
そうは言いながら、本人それほど深刻に思ってません(笑)
ちょっと息抜きも必要かなぁと思ってるところです。

>写真に「道具」から入る人に多いようです。
うーん、これも最近よく考えているのですが、別にカメラを買い漁ることを擁護するつもりでもないですが、カメラを始めて2,3年の人が今持ってるカメラで満足するのもいかかがものかと思ってます。そうじゃない人も当然いると思いますが。当然撮るものがないのに買うのもいかがなものかですが。でも、これだけたくさんのカメラが世の中にあるので、身分不相応とか言わずに使えるんだったら、まずはいろんなものを試してみるのは重要じゃないかなぁと思ってます。そのうちしっくりくるカメラが見つかれば儲けものじゃないかなぁと。

うーん、ミーティングに出てるわけではないのですが、いろんな人に見てもらってはいるかなぁ(苦笑)
アドバイスありがとうございます!
通行人 URL @
04/14 08:07
光線漏れ
今、スプリングカメラの光線漏れを修理中です。蛇腹かと思ったのですが、カメラの中に12Wの電球型蛍光灯を入れて、ダークバッグで裏を覆い、暗視望遠鏡に接写レンズを着けて調べましたが、光線漏れは見つかりません。フィルムをよく見ると、余白の部分が感光していますした。このため、原因は裏蓋部分と推定、裏蓋内部の塗装はがれをマジックで補修しましたがだめでした。120フィルムの下側の軸の片方がゆるんでいたため、ここからの光線漏れと推定し、黒スポンジのワッシャを作って取り付けてみました。結果は、光線漏れが半分止まりました。反対側の軸も怪しいため、夜レーザーポインターで調べたところ、光線漏れが見つかりました。こちらにもワッシャを取り付けて、本日テストします。直ると信じています。














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/62-d2fbb642

 

