スポンサーサイト


自家現像(5)

名称未設定 11

???????????????
フィルム;フジ ネオパンプレスト400
前浴:1分
現像:Kodak D-76(1:1) 24℃ 7分
停止:1分
定着:イルフォードハイパムフィクサー 5分
水浴:てきとー
水切:てきとー
???????????????

初めてブローニーフィルムの現像やりました(汗)
ブローニーフィルムってあーなってるんですね?初めて見た…。
ぶっつけ本番でいこうかと思ったけど、一本潰して良かったぁ
絶対リールに巻くとき、ダークバッグの中でパニックだったはず…(笑)

あ、現像は基本的には前回の35mmの場合とほぼ同じ。

最近、ローライフレックスが夜のお供(笑)


COMMENT

ash1kg URL @
05/21 00:54
素晴らしい!
きれいなネガに仕上がりましたねー。すごい!
このネガ、自分でプリントするには最適だと思います。
印画紙の違いやら号数の違いを体感するにもちょうど良い
ような感じがします。
そんなわけで次は自家プリントを是非!(笑)
t_ima URL @
05/21 12:23
ash1kg さん

モノクロをやられているash1kgさんに
そう言っていただけると、とても励みになります!

毎回、これでいいんだろうか…と思いながら、
開けてみると像がでてて、まぁいいか。なんて
思いながらやってます(苦笑)
おまけに段々、現像もてきとーに(笑)

なんとかして自分でプリントにしてみたいんですよねー。
東京に行くしかないですね(笑)

うーん、そろそろこの現像ネタも飽きてきましたね。
- URL @
05/21 14:59
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
t_ima URL @
05/21 15:16
ash1kg さん

あ、急にブログ模様替えしてすみません(汗)
コメントの使い勝手が悪いですね…。

そう言っていただける非常に嬉しいです!
なんとか画策して、東京に行かねば(笑)
ageha URL @
05/21 17:22

こっそり現像液など注文してしまいました。

は。は。は。。。

少し出遅れて後をついてゆきます、先輩!笑
t_ima URL @
05/21 17:38
ageha オネーサマ

うーん、コメント使い勝手が悪い…
いじりたいけど、いまいちわからない…。

あ、すみません(汗)
おっ!ついにやりますか!
化学の実験みたいで面白いですよ。
現像したら、見せてくださいね~!
もみ URL @
05/24 03:47

あぁ、このお写真好きです!
私の中で「お手本の一枚」となりました
モノクロ難しいのですが、このお写真でなにやら掴み掛けた気がします
気がするだけですけど(笑


ぇ、現像のはなし?
誘惑しないでください><
t_ima URL @
05/26 00:59
もみ さん
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
でも、少し思ってたイメージと違うんですよね。

現像ですね~…
毎回うまく現像できるなら、自家現像が
いいんですけどねぇ…(汗)
是非お試しください(笑)
*toki URL @
05/29 21:57
ブローニー現像
初めまして。
ブログを拝見してたら、
ほぼ同じ日(僕は19日です。)にブローニー現像デビューされてたので、
つい書き込ませてもらいました。

しかもローライという所まで同じです。
僕のはコードですが^^;

僕はぶっつけ本番で挑んでしまったので、
ダークバッグに手をつっこみながら
「一本潰して練習するんだった」
と後悔しました(笑)

なんとか無事に現像は出来たのですが。

それにしても傘の写真、綺麗なトーンですね。
明暗の感じが良いです^^
t_ima URL @
05/30 10:34
toki さん
こんなてきとーなブログにコメントありがとうございます!
fotologueもやられていましたよね?
flickrでも一度コメントを頂いて…ありがとうございました。

ほぼ同じ日にブローニー初自家現像だったんですね!
ぶっつけ本番だと僕は完全にパニックでしたよ(笑)

傘の写真…ありがとうございます。
なかなかモノクロ苦手でして…(汗)

たいしたことは書いてないですが、
暇つぶしにでも見てください

flickrでもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
*toki URL @
05/30 14:33

こちらこそ、覚えていて頂いてありがとうございます!
実は何度かfotologueやflickerでお会いしています。

fotologueの方は沢山の写真をアップする際に
flickerと同じペースでアップで出来ないのでやめてしまいました^^;

ここのところ6x6のモノクロに魅力を感じているので、
またちょくちょく拝見させていただきます。

コンタクトありがとうございます。
こちらこそflickrでも宜しくお願いいたします^^














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/65-bfa9ecc5

 

