スポンサーサイト


Horizont 復活

2515373455_972f3acf10_b.jpg

あ、写真はローライフレックスですが…僕っぽい写真…。

Horizont 戻ってきました。試写のネガも一緒に同封してもらったのですが、
大丈夫っぽい。いや、大丈夫じゃないと困る。

パノラマフォーマットなんとか形にしたいなぁ。
個人的には夜の長時間露光シリーズなんてしてみたかったんだけど、
機能よりデザインを取ってしまって、
初期型って、バルブがないからできないんですよ。だから、却下。

……。
以前、ash1kgさん(勝手に登場させてすみませんm(_ _)m)も
報道写真のことを書かれてまして、それからよくロイターの報道写真を見るのですが、
ほんとに報道写真なのに芸術的な写真が多いこと。

それに関連して以前から欲しかった写真集を購入。
satellite1.jpg

Satellites: Photographs from the Fringes of the Former Soviet Union
Jonas Bendiksen
この写真集もれっきとした報道写真なんですが、
ほぼ全編芸術的。久しぶりに度肝抜かれました。
昔、カップヌードルのCMにも使われていたようですが、
あまり記憶にない…。

写真集の割にはそれほどお高くないし、もっと前に
買ってればよかった。僕的には良い買い物でした。

COMMENT

たっぷ URL @
05/26 11:23

持ってる、持ってる。
ベンディクセン
結構ね、マグナム好きなんだよ、私。
t_ima URL @
05/26 15:38
masa さん
おお!お持ちでしたか!!
いやぁ、マグナムはやっぱりすごいですよ。

彼はマグナムの準会員ですね。
今、調べたら、僕は彼とは同い年でした。

コーネルキャパが亡くなってますね。
analog URL @
05/26 20:16

あれが報道写真?
カッコイイですよね~!
しかし僕は世の中の「写真家」というものに疎すぎるw
名前は何となく聞いたことあっても、写真が思い浮かぶ人なんてほとんどいない・・・。
t_ima URL @
05/27 10:01
analog さん
かっちょいいですよ。
僕も蘊蓄たれれるほどは知りませんが、
たまに見ると意外な発見があったりして
面白いですよ。
買わずに見れる方法があればいいんですけど…。

あ、国会図書館にはグラビア写真集も置いてある
らしいですよ←関係ない!?
ash1kg URL @
05/27 14:22
satellites
国会図書館は宝箱ですよ。なんせ「全部」ありますから(笑)。
以前、ちょっとしたツテがあって、国会図書館の地下の収蔵庫を
みせてもらったことがありますが、いまやプレミアが付いて
とんでもない値段になってるような本がゴロゴロしてました。
見せてくれなかったけど、発禁本の収蔵庫というのも別に
あるらしいです(笑)
t_ima URL @
05/27 23:29
ash1kg さん
あそこは法律ですべての本を収蔵するように
決まってるらしいですね。行ってみたいなぁ。

実は東証にも行ったみたかったりするんですけど(笑)
↑あ、これも関係ないですね…(汗)














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/67-6f80603d

 

