スポンサーサイト


九州地方は昨日から入梅です。

名称未設定 31

****************************
自家現像6
フィルム:120 T-MAX 100
現像液:Kodak D-76 (1:1) 24℃ 9min
停止液:酢酸
定着液:イルフォードハイパムフィクサー
水洗
水切り
****************************

お店に出すとT-MAXは現像代が高いから
自分でやると何だか得した気分。
これからはT-MAXばかり使ってやる…(嘘)
いまいち、モノクロフィルムの違いってわかってない。
というか、わかろうとしてない…(汗)

????????????????

自分で現像は出来ても、プリントが出来ないために、
只今、グループ展の前にある写真展用に全紙モノクロプリントを2枚、
いつものお店に注文。

「TIさん、このモノクロネガ、どこで現像したの?」
と聞かれて、
「えーっと、最後に現像頼んだのは、○タ○ラカメラでしたけど?」(まだ自家現像前)
というと、
「これ、うちが出している業者さんとラベルが違うから?」
とのことだったのですが、
どうも福岡の○タ○ラカメラはモノクロネガ現像を四国に出しているようです。

どおりで中6日くらいかかるわけだ。むしろ、関東に出した方が早いんじゃ…。
そこだと中二日くらいで出来るらしい
(いつもプリントしか頼みに行ってなかったので知らなかった…)。
ポジなら翌日仕上げ!

で、T-MAXはもちろん金額が倍でしょーって話をすると、
お店のおいちゃん、こないだローライフィルムの現像出したら、時間はかかるし、現像代2000円くらい取られて、しかも、たいした写真が撮れてなかったと苦笑い。

なんなら僕が格安で現像してあげましょうか?うひひ。

本題のモノクロプリントは、自分のイメージ通りに焼いてもらえず、2回焼き直しをお願い。
今回はやっとイメージに近かったので、額装です。

やっぱり自分で引き伸ばししてみたいなぁ…。

COMMENT

ash1kg URL @
05/29 22:35

現像ネタについつい反応してしまうashです(笑)
T-MAXを自家現像するときはD-76でも良いですが、やはりT-MAX
デベロッパーを使うと良いですよ。シャドウからハイライトまで
美しいトーンが出ます。ちょっとシャープさが落ちる感じもしますが、
僕みたいにギラギラ・ザラザラの写真じゃなければオススメです。
ネガの柔らかさはプリントするときの紙次第で多少は硬めにできますし。
(と言いつつ、暗室への誘導を試みるのでした・笑)
takumi URL @
05/30 01:09

あら?イマタクさんもこちらの写真展だすのですか?
ageha URL @
05/30 06:16

おはよ♪
やっぱり入梅しちゃったのね?
あぁ~あ。

いろいろ勉強させてもらってます。ここで。
TIさんの後姿を見ながら 風を避けながら私も現像やってみる 笑
しかし、ashさんが見ててくれるから心強いね!

t_ima URL @
05/30 10:54
ash1kg さん
現像ネタ、ash1kgさんに反応していただかないと、僕は路頭に迷ってしまいます(笑)
やっぱりT-MAXにはT-MAXデベロッパーが合うんですね。
ash1kgさんのような感じのネガもやってみたいのですが、
僕がやると失敗ネガになりそうなので、なかなかチャレンジできません(涙)

プリント…どうしてもやりたくて、
4×5ピンホールを作って(買って)、
ベタ焼き、太陽光露光でやろうかと悩んでみたり…(苦笑)
t_ima URL @
05/30 10:55
takumi さん
あ、一応、あちらの写真展にも出しますよ~(笑)
ちゃんと見にもいきますので!

takumi さんの写真、楽しみにしておきますね~!
t_ima URL @
05/30 11:10
ageha オネーサマ
梅雨を上手く利用して、良い写真を撮りたいんですが、
なかなか(苦笑)
夏のあの暑いのは嫌だ!!

こんなブログ、何か役に立ってますかね…。
とりあえず、駄文ですみませんm(_ _)M

いつもash1kgさんが惜しげもなく教えてくださるので、
非常に助かってます!
*toki URL @
05/30 15:28

店でのT-MAX現像バカ高いですよね。

自分で現像するようになるとその敷居が一気に下がるので、
使いやすくなりますよね。

僕も中版自家現像デビューを機に久々にT-MAXを使ったら
綺麗な中間調が気に入ってしまい、しばらくT-MAXの出番が増えそうです。

ただ、店から仕上がってくるような透明なベースカラーにするには、
通常のフィルムの2~3倍の時間定着が必要らしく、
それを最近知ってちょっぴり億劫になってしまいましたが^^;
たっぷ URL @
05/30 17:32

そうそう、tmax始末が悪い。
といいつつ
TXしか使わないから関係ないんですけどね。笑

印画紙がなくなる前に引き延ばし機買ってください。
んで、私のも焼いてくださいね。
格安で。笑
t_ima URL @
05/30 18:26
toki さん
何も知らずに初めてT-MAXの現像頼んだら、
1050円って言われてびっくりしました。
ポジ現より高いんですもん。

tokiさんのコメントをみて、
僕はモノクロネガをいつも気分で購入してるんで、
もうちょっと違いがわかるように
研究しないといけないなと反省しました(笑)

いやぁ、勉強になります!
t_ima URL @
05/30 18:31
masa さん
masa さんはTri-Xオンリーなんですねー。

引き伸ばし機…
福岡の○ック○メラにラッキーのモノクロ引き伸ばし機が
現品限りでまだあるんですが、一時期買おうか迷いました。

暗室が問題なんですよね~風呂場でするか…。

あ、そういえば、masaさんのブロニカ写真めちゃ好きです!
analog URL @
05/31 00:01

ここに来ると「自家現像ネタ」に感化されそうでちょっと怖いw
先日少しだけ本気で必要な物を調べてみたら、意外とたくさんあって面倒になったんで一安心^^;
まだフィルムに移行したばかりで先に覚えるべき事がたくさんありそうだからまだ先だろうけど、そのうち僕も自分でやりそうな気がします。
自分の店の洗濯室でも使ってやろwww
もみ URL @
05/31 03:07

あれれれれ・・・  
うちの方ではT-MAXだろうが、なんだろうが、モノクロは一律のお値段なんですが
これって、現像液も一律ってことなんでしょうか?(笑

そういえば、T-MAXの上がりはあまり好きになれなかったんですよね
それもきっと現像液のせいだと思います

あぁやっぱり自分でやってみたいですね
そしてこの手の話にガンガン絡みたいw
t_ima URL @
06/02 13:46
analog さん
いやいや、たいした物ないですよー!
せっかくだから始めましょうよ(笑)

もともとは写真撮るだけで、現像もプリントもお店に頼んで、はたして、これを自分の写真と言っていいのか、ずーっと悩んでたんですが、現像を初めてやっと少しは胸を張って、写真やってると言えるかな(笑)と思ってます。

あ、絶好の場所があるじゃないですか!
やりましょ、やりましょwww
t_ima URL @
06/02 13:50
もみ さん
一律同じ金額っていいなぁ~。
とりあえず、僕はモノクロフィルムの違いが
まだよくわかってませんので…(苦笑)

しょっちゅう、お店に行かなくていいのは良いです。
機会があったら、是非やってみてくださーい!
ISAO URL @
06/03 07:05

モノクロ、こっちだと平日のAMなら中一日、二泊三日でかえってくるからそんな待ってる気がしないんだよね。
いつもモノクロは月曜のAMだしてる。まとめて。w
あ、、モノクロキット現像のはたまに使って自宅で現像はしてるんですが、
やはり本数が僕は多いので大変です。キットのやつは。。

最近、中間色のグレーがやさしいフジのフィルムが好き。
濁ってる感じが。シャープじゃないところがアナログっぽくて。
t_ima URL @
06/03 11:38
ISAO さん
現像キットって、ダークレスですか?
あれって結構難しいんでしょ??

ISAOさん、フジ多いですよね。
僕まだ一度しか使ったことないですよ…。
って、それほどモノクロ撮ってもいないですが…(汗)
ISAO URL @
06/04 02:53

いやいや簡単です。
ただ本数は多いとキツいです。
そしてゴミや埃が弱点。。スキャンしてデータ化目的にはいまひとつかな。。

モノクロではコダックのTXも好きなんだけれど最近、フジが多いです。
昔はあのはっきりしない色調が好きじゃなかったのに、いまはそれが好き。w

グレーの優しい色彩がいまの気分。
とくに昔風のSSが好きなんです。
120だとSSは無いのでACROSになるんだけれど。

ISOが低い50とかのをフジは出して欲しいんだけれどね。
いま夢中に使ってるのがRolleiのPAN25。
これ、とくに自分で現像したいフィルムです。
t_ima URL @
06/04 10:05
ISAO さん
ダークレス、うまく撹拌出来ないとムラムラになるって
よく話を聞きますけど、暗室にする必要がないから
良いですよね。僕も買おうとしたことありました。

あのキットにナニワカラーキットの薬品入れたら、
カラーネガも出来るみたいですが、どうなんでしょ。

そうそう!僕もローライのISO25非常に気になります!
写真出されてましたね~!!

某店長さんも書かれてましたが、
やっぱり夏場は絞り開放は厳しい…。
昨日、NDフィルター買いましたよ(汗)














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/68-d72ffc82

 

