スポンサーサイト


ありがとうございました。

参加させていただいた写真展が昨日終了しました。

見に来ていただいた方、本当にありがとうございました。

620名ほどの方に見に来ていただきまして、嬉しいコメント、厳しいご意見などなど非常に有り難く思っております。また、いろいろとこちらの不行き届きな点等もあり、多くの人にご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。

個人的には、やっとスタート地点に立てたという感じです。

見に来ていただいた多くの方から10人の様々な写真が見られて面白かったという意見をいただきましたが、個人的にはこれが最大の失敗だったと思っています。そして、このことがグループ展をやる上で一番難しいことだと思います。

グループの場合は自分のプリントの隣に並ぶのが、どんなものだろうと構わない…という訳じゃありませんし、写真展を開くにあたり、十分に参加者とのコミュニケーションをとった上で、どういう展示にするかなど共通部分を見いだすことができ、ある程度定めることができてやっとグループというものが成立すると思います。

人数が集まった時点で気付いてはいたのですが、今回はその部分が大いに欠けていました。

当初、思い描いていたものと大きくかけ離れてしまったために、個人的には好き勝手にさせてもらいました。そのために参加者を含め、多くの方にご迷惑をおかけしました。そして、皆さんの協力があったからこそ、美術館という場所でできた写真展だということも深く感謝しています。

写真にしても、展示方法にしても、これから考えなければならないことも見え、今回のグループ展では良い面、悪い面勉強になりました。

今、僕が出来ることと言えば、flickrなどを通じて、いろんな方から刺激を受け、とりあえず、写真を撮り続けることです。

これからどういう形でやっていくかは模索中ですが、
今後ともよろしくお願いします。

COMMENT

こんちゃん URL @
07/02 11:21
しまった!!
写真展があったんですね。。。。
知りませんでした。知ってたらいってたのに残念です。

今度何かあるときはぜひご連絡ください^^
カステラ URL @
07/02 12:32
ごめん
今回は都合がつかず見にいけませんでした。
お知らせハガキ貰っていたのにすいません。
次回を期待しています。
t_ima URL @
07/02 16:52
こんちゃん
ブログで宣伝はしてたんですけど、こないだのコンサートの時にでも話せばよかったですね…うーん、残念でした。

また、機会があったら、是非見に来てくださいね!
t_ima URL @
07/02 16:56
カステラ 先輩
いえいえ、勝手にDM送らせてもらってすみません。

また、写真展することがあったら、よろしくお願いします!
Gan URL @
07/02 19:40
はじめまして!
初めまして!Ganと申します^^
写真展に行った際に写真を拝見させて頂き、
こちらに遊びに来させてもらいました☆

私も以前10人でグループ展をしたんですが、
ホント、難しいですよね^^;
グループでやる楽しさもありましたけど、
それを感じれるようになるまでが大変でした。

写真展、お疲れ様でした!!
t_ima URL @
07/02 21:14
Gan さん
初めまして!
天気の悪い中、写真展に来て頂いてありがとうございます。
しかも、わざわざブログにまでお越し頂いて嬉しい限りですm(_ _)m
レシートのような名刺を置いててよかったです(笑)

個展はしたことはないですが、グループ展にしても個展にしても
それぞれ一長一短ですよね。
今回いろいろと勉強になりました。

福岡の方でしょうか?
ぜひ写真展をされることがありましたら、教えてください!

たいしたことは書いていないですが、
暇つぶしにブログの方にも遊びに来てください。

ありがとうございました!
PON URL @
07/03 12:22

こんにちは~^^
写真展、行きたくて行きたくて行きたくて、やっぱり行けませんでした(涙)
また開催するときは教えてくださいね~ヽ(´ー`)ノ
t_ima URL @
07/03 18:14
PON さん
ははは!ありがとうございます!!
懲りずにまたどこかでやりますから、
そのときは是非お越しを!

あ、梅佳代展も面白かったですよ~
あれは期間が長いから、是非福岡市内に
来られたときは行かれてみてください!
ウスイ URL @
07/04 01:02
出遅れましたが・・
写真展お疲れさまでしたっ

展示をすることが決まって、準備期間を経ての当日、期間中、そして展示終了後と本当に普段感じないことで盛り沢山な日々だったんじゃないかなぁ・・と思います
PCの画面で見るのとはまた違う平面の写真を拝見できる機会があれば、またお邪魔したいと思ってます

失礼します^^
t_ima URL @
07/04 09:47
ウスイ さん
メールしてくださったウスイさんですかね!?(笑)
見に来ていただいた上にメールまでしてくださって、
本当にありがとうございました。

そうですね~
他の参加者の方のお役に立てたかどうかはわかりませんが、
いろいろと勉強をさせてもらいました。

僕は基本的にはネット内で写真を公開していますが、
できればプリントとして見ていただきたいと思っていますので
どういう形になるかはわかりませんが、また写真展が出来たらな
と思っています。そのときはまたよろしくお願いします!

あ、つまらないブログですが、暇つぶしくらいにはなると思いますので
また見に来てください。

ありがとうございました。














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/74-0ab15e5a

 

