

見つけたっ!

2636547680_234d690d42_b.jpg
出張やら写真展やらでお久しぶりのモノクロ現像です。

ちなみにここは北海道余市という所にあるニッカウヰスキー工場。
みんなはウィスキーの試飲をしてましたが、運転手の僕はリンゴジュースでした(涙)
隣で美味い美味い言いやがって…

あ、今回はフィルムがTMAXだったので、急遽、TMAXデベロッパーを買って
現像してみました。でも、最近、エクストールが気になる…。

*****************
フィルム 120 TMAX 100
前浴 ドライウェル100倍希釈液
現像 TMAXデベロッパー 26℃ 7分
停止 酢酸
定着 イルフォードハイパムフィクサー
水浴 水
水切り ドライウェル
*****************

初めてTMAXデベロッパーを使って、なんとなくの温度と時間でやってみたんですが、
この現像の感じ結構好きかも…。

それはそうと、
ついに福岡でまともそうなレンタル暗室見つけました。しかもマンツーマンの指導有り!
指導してくれる人も日本プリンター協会の方で、写真展も終わったし、近いうちにコンタクトとって、
習いに行ってみようかと思います。

やっぱり自分でプリントしてみたいですよね。
うーん、そのためにも良いモノクロ写真撮らなければ…(汗)

COMMENT

ash1kg URL @
07/05 20:51
いよいよですね!
ニッカの余市工場、何度か行ってます。良いところですよね。
ウィスキーはべらぼうに美味しいし。
今年は冬に行こうかと思って密かに計画中です。

暗室、いよいよですねー。
はまりますよー、きっと(笑)
ウスイ URL @
07/05 23:01

現像、ご自分でされてるんですねっ
楽しそーーうっ
レンタル暗室も気になります・・
こうなると、もうお店に持って行って現像する必要なくなっちゃいますねぇ(笑)

何かお買い物があれば○タムラにいらして下さーい(・v・)
abu URL @
07/06 00:47
ご無沙汰です^ ^
ご自分で現像されるんですね!!!^^
以前から私もやってみたくて・・・
なかなか実行にまではいたらないまま今日にあります(笑)

戦闘態勢になりましたら、是非是非アドバイスを!
t_ima URL @
07/07 00:00
ash1kg さん
僕は初めて行ったのですが、おいしいらしいですね~!
あ、冬に行かれる予定ですか?
冬の北海道も行ってみたいなぁ…。

いよいよ暗室出来そうです。
出来れば今月中に行ってみたいんですけど、
行けるかな…(汗)
t_ima URL @
07/07 00:03
ウスイ さん
えええ!?
キ○ムラカメラにお勤めなんですか!?
どこのキ○ムラなんだろう…。
お会いしたことあったり…(汗)

もしかして、天神とか…
ちょくちょくポジの現像は出しに行ってますけど…。
t_ima URL @
07/07 00:05
abu さん
お久しぶりです!

そうなんです!
ちょっと前に始めちゃいました…(笑)
現像は思うほど難しくないですよ!
初期投資もそれほどかからないし。

僕にアドバイス出来ることがあったら
何でも聞いてください!!
ISAO URL @
07/07 23:03

ボクは現像はどしてもラボ任せ。。w
(現像135はちょっとだけやり始めました。久しぶりです。)
なにせ最近時間が無くて。。
プリント。むしろそれがやりたくて。。
しっかり一枚を形にしたいっす。自己満足でもなんでもいいので部屋中プリントだらけに。(すでに壁はいっぱいプリントだらけです、。w)
*toki URL @
07/08 15:24

エクストール、最近流行ってますよね。
まだ試した事がないんですけど、
かなり良さげな感じで僕も気になっています。

レンタル暗室見つかったんですね!
セルフプリントの仕上がりとレポート、
楽しみにしています^^
t.a.p masa URL @
07/09 11:12

おーー、いいとこみつけてよかったねー。

そっか、プリントねー

私は全然やる気なし。笑
t_ima URL @
07/09 13:14
ISAO さん
自家現像、プリントを知らないところから入っちゃってるから、
やっぱり一通りは自分で出来るようになりたいなぁと
思って始めたんですが、プリントして、形にしたいですよねー。

部屋に飾れるモノクロが撮れたらいいなぁ~と
思うのですが、なかなかうまくいきません(涙)

今度、ISAO邸に呼んでくださいよー(笑)
t_ima URL @
07/09 13:18
*toki さん
*tokiさんも気になりますか、エクストール(笑)
よくわからないけど、なんか良さそうな気が…
環境に配慮したやつなんでしょ?これって。
近いうちに試してみたいなぁ。

そうなんですよー見つかりました!
こちらも近いうちに行けたらと思っています。
カラープリントも出来そうなんですよね。ここ。
楽しみです。
t_ima URL @
07/09 13:20
masa さん
なんかmasaさんが暗室でシコシコ、プリントしてるイメージって
湧かない…(苦笑)

僕の中では外でガシガシ撮ってるイメージですよ(笑)














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/76-7386e0ca

 

