スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノクロ

名称未設定 91
Nikon new FM2/ Ilford delta 100
Self-development; TMAX developer(1:4) 22℃ 7min

今月末で暗室に入って1ヶ月になる。

僕的なノルマとして1ヶ月に一度は暗室に入りたい。

果敢にモノクロに挑戦してますが、今月プリント焼けそうなネガあるかなぁ・・・。

COMMENT

ash1kg URL @
08/15 19:31

月イチ、良いペースですね。
焼けるネガがないなら、できるまで撮るっきゃないっす(笑)。
1本でダメなら10本撮りましょ(暑いけど・笑)

明日、leicaさんとまた暗室入りです。
kawamutsu URL @
08/16 00:07

22度で7分の現像ですと、感度を上げて使われたのですか?
それにしては粒状感も感じない良い上がりになっているような気がします。
私はTXで16℃7’30”でしたから、結構押しているような印象ですが・・・
焼きの結果が楽しみです。
ウスイ URL @
08/16 23:15

モノクロのフィルム、未だ1本しか撮ったことないです 笑
試してみたいフィルムをちょこちょこ試してたらいつのまにかカラーネガばっかりになっちゃいましたっ

暗室かぁ・・
未知の領域です^^;
t_ima URL @
08/19 11:17
ash1kg さん
お返事遅くなってすみません。

モノクロの出来の悪さに月一も行けないかもです(涙)
なかなか焼きたいネガが撮れないと愚痴ったら、それは努力しかないと言われました。確かにですけど…(苦笑)

一緒に暗室っていいですねー
うちのところは、それができないんですよねー。
t_ima URL @
08/19 11:22
kawamutsu さん
お返事遅くなりました。

イルフォードのフィルムのデータを探してみたら、TMAX デベロッパーで20℃、7minとありました。
それで、夜に撮ったということもあって、温度を少し高めにしてやってみました。

本人は粒状感を出したいと思ってるのに、どういうわけか出ないんです(汗)
諦めてますけど…(苦笑)
t_ima URL @
08/19 11:26
ウスイ さん
モノクロに限らず、デジタルじゃなく、フィルムで撮ってるだけでも凄いですよ!

長○店もフィルムコーナーは端っこにちょこんとって感じですし(苦笑)
いつまでフィルムあるかなぁ…。














 

TRACKBACK http://ti0310.blog120.fc2.com/tb.php/87-36b034d8

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。